No,1066

☆MODEROID パワーローダー 

 

連休を利用しての集中組み立て第二弾 ・・・あ 第一弾は謳ってませんでしたがヘキサギアのラウドゲイルでしたので ジャンル的には色んな方向で行ってます

7月に発売のエイリアン2からのパワーローダーです

横に並べたエイリアンは以前かみさんがUFOキャッチャーでゲットしていたもの

スケールは分かりませんが 結構大きく造形も緻密で迫力あるポーズです

なので 今回レポートのパワーローダー 襲われている千値練コレクションを助けるべく早速組み立てに入ります

黄色いパーツがどっさりですが 集中組み立てで

 

素組み完成ですが

付属のリプリーを乗せる前に同じく1/12サイズのフィアナ搭乗ミッション

パワーローダーが1/12というのを知ってから 色々と乗せたくてうずうずしていました 身長的に付属のリプリーと同じくらいでジャストサイズです

ロールバーで構成された前面部分を可動させて

搭乗完了です

うーんピッタリ

アームもシリンダー連動で可動します グリップ部分を握らせると実際に乗り込んで動かしている感じがしてきます

 

ということで 当然キリコも

ジャストサイズです

うーん楽しい!!

 

では・・・

アサルトリリィだとどうなのかというと 足首部分を乗せるパーツが取り外し式で 高さを3段階に変えられる仕様です

なので フィアナとキリコは一番下だったところを一番上にすると

ジャストサイズになります!!

今回は乗せませんが VFGのランカも乗ることが出来るという ちびキャラ対応の汎用性が素晴らしいです

 

一通り乗せたので いよいよ付属リプリー

このリプリーさんですが 実はハンドパーツの握り手都合により 操縦グリップを差し替えで細い軸の別パーツに差し替える必要があります

あと各部関節の可動域も狭く パワーローダーの可動域を相殺するという仕様ですのでこの辺は何とかして欲しかった感じがします

 

で 乗せてみると

実は先に乗せていた可動フィギュアと比べると一番乗せるのに手間取りました

なので アチコチ ケーブルが抜けています

ケーブルは硬めの素材で接続軸に刺すのは結構力がいるのと すぐに縦に裂けて外れやすいので動かすには不向きな仕様です・・・ここはブンドドさせるには改修が必要な感じです

そういう事で あまり気軽には動かせないですが搭乗完了です

操縦桿のグリップがノーマルだと更に良かったですが フィット感はあります

ぐるーっと

腕と大腿部のシリンダーは可動しますが 足首部分の黒いシリンダーは無可動ダミーです

下側がフリーで浮いてますので 角度は自在に変えられます

後方はケーブルどっさりで25cm・15cm・10cmの3サイズに切り分けて接続していますが 既に何回も裂けて切り詰めていまして 素材が不向きだと思いますのでここはマイナスポイントです

以前レポートしたホットトイズ版パワーローダーもケーブル接続軸に破損が相次いでいまして パワーローダー立体化での鬼門だと思われます

あとはパーツの組み合わせも 関節強度・保持力も不満が無く アームの金属シャフトも質感が良くクオリティーは高い印象です

 

ホットトイズ パワーローダーと比較

ホットトイズは1/6スケールですので 簡易版撮影ブースからはみ出しそうです

迫力ではさすがに及びませんがMODEROID版も造形はかなり良いと思います

いずれは 塗装完了後に並べることになる予定ですが・・・

リプリーは瞳などもデカールが無くて フル彩色塗装必須なので ハードルは高そうです  ABSを使っていないのが救いでしょうか

 

クロー・アームパーツも可動は自在で捻りやスイング可能ですが

前述のケーブル問題で抜けるので

アクションショットは改修後にしたいと思いますが・・・

ちょっとだけエイリアンと

ちょい大き目でクイーンも出て欲しいです

あと 最近収集中のカプセルトイ

・・・のこり 一種   一番欲しいのが出ません

 

結構積まずに早めに組み始められて良かったです!!  塗装は秋に順次やる予定です!

 

追記

ここからは撮影・記事投稿(予約)から二日後です

・・・ がーーーん  というか やはりというか 付属ケーブルがとにかく硬すぎて 差し込む時にも指が非常に痛くなり苦しみまして 動かすと抜けたり裂け始めたりで静かに飾っていましたが・・・

差し込んだケーブルがアチコチ縦に裂けめが入って外れたり 抜け落ちたりという惨状になっていました

試行錯誤した結果

家にあったAVケーブルを使用し入れ替えています  中の2本の線を抜くと穴断面が落花生みたいにくびれのある形状で 丁度いいきつさで差し込むのも超楽で ピンにフィットします  矢印の付属ケーブルは硬くて接続も大変ですので これから組む方は最初から使わないのがおススメです

 

ケーブルの硬さもちょうどよく これでやっと気軽に動かせます

最初から裂けないケーブルへの仕様変更 希望です

流麗なケーブルラインが心地いい感じ

 

これでやっと遊べます!

動かしても抜けないって素晴らしい!!

 

たとえ抜けても差し込むのも簡単です

 

で その後のエイリアン カプセルトイはというと・・・

コンプリートできません

最後の一種 フェイスハガーと隊員と卵のセットが出ません!!

私がやってたカプセルトイマシンはもう空になりまして 別のお店でやろうか・・・でも3連続で出たリプリーは これ以上要らないし・・・400ギルダンなので考え中です

・・・一番欲しいものって なかなかでないんですよ・・・ね?