No,1061

☆YAMATO 1/12スコープドッグターボカスタム 再修理

 

OVA ザ・ラストレッドショルダーに登場するターボカスタム

ボトムズの完成トイ市場に燦然と輝く1/12スケールの今は無きYAMATO製スコープドッグです

この画像は初めてターボカスタムをヤフブロ時代にレポートした記事からですが 当時は2012年でしたので早いもので10年経ってますね…

と いう事で 久しぶりにクリーニングと思ったら壊れていました

脚部後方の収納式ジェットローラーパーツの可動部の軟質パーツが可塑剤でべとべとになってケミカルクラックしていまして

おそらくはその可塑剤による影響で 周囲のプラパーツがひび割れてます・・・

① 可動部に挟んであった軟質リング状パーツが砕けたもの

② 元は右の形状のものが 砕けて左は上部が欠損  ほかの2つも欠損

③ ローラーパーツもべとべとでアチコチ亀裂が入ってボロボロ砕けます

という あまりの酷い惨状でしたが 嘆いていても直るわけでもないので手持ちのプラ材で欠損部分を修復してゆきます  まずは軸のサイズに合わせて中心に軟質素材  周りは硬質プラパーツを大体の形に並べて接着

隙間を埋めながら形を作ってゆきます

① ほぼ終わり

②グレーの飛び出ている部分はカッティングしてゆきます

で 大体形になりました

塗装完了 これでほぼもとに近いパーツに戻りましたので 早速組み立て

ローラーパーツも元のは使えなくなっていたので ゴム製タイヤパーツに置き換えています

機能回復です!!

・・・が

やけにグラグラしてるなぁと足首関節をのぞき込むと

うーん 足首軸も同じく軟質パーツがべとべとで砕けてまして 今回はスルーと思いましたが やはり足首プラプラでここも直すことにします

うーん 酷い! 足首軸周りの黒い軟質パーツも ジョイント周りのパッキンも全部崩壊中  可塑剤でべとべとでやはりその影響で軸も折れています

ショックとバラシ過ぎてどういう構造だったか忘れてきましたが とにかくべとべとのクラッシュパーツを全部取り除いて 修復を試みます

修羅場の図

手持ちのポリパーツから使えるものを探し出し カッティングして修復用パーツを準備中です  砕けたグリーンの軸は接着で直りましたので使えそうですね…

ポリパーツは元の物はグリーンの軸周りと両サイドが一体式みたいでしたが 別パーツでも機能は同じになりそうです  軸周りと軸前後・左右 全部でポリパーツを片足で五個使っています

修復完了

レポートするとあっという間に完成してるみたいですが 土日の休日午前中を費やしています

原状回復完了です  強固な可動足首に戻りました

気分転換で 久しぶりにオドン戦装備仕様にチェンジ

うーん 格好良いです

一時期はターボカスタムをもう一機入手とか考えていましたが もしそうしていたら今頃二個修復しないとまずい状況だったかと思うと一機で正解でした

同じくOVA 野望のルーツ登場のオドン調査隊バージョンも出してきましたが こちらは破損無しでホッとしています 初期アイテムでグリーンのレンズも透明感が弱くお茶目なスコープドッグですが限定版です

1/12の小さめフィギュアなら乗れます

どうも ターボカスタムは壊れやすい気がします

股関節も太ももジョイントも以前破損してノーマルのもの(ブルーティッシュドッグ)から移植で直していますし 軟質系パーツの劣化がこれだけ早い感じです

まあ・・・壊れたら 直すだけですけどね…(・・・直せる範囲なら)

 

YAMATOがいない今 1/12シリーズはthreezeroシリーズに望みをつないでいますが そろそろドッグ系以外って出ないんでしょうか・・・

ドッグ系なら マーシィドッグとかストライクドッグとかでも良いのでまずは続いてほしいですね~