No.821

☆装甲騎兵ボトムズ ユニオンモデル1/60 

 

今回のレポートは装甲騎兵ボトムズ1/60 インジェクションキットシリーズになりますが スナッピングタートルを2018年の1月に組み上げて以来 実に2年半

止まっていた自覚はないものの 色々と他のキットやらトイやらで日々が過ぎ 随分と凍結されていたのに最近気が付きました

 

この記事を書いているのが6月7日でして レポートが溜まってしまい記事公開が先になっちゃうので タイミングがずれ込みますが フォローしてもらっているチーピンさんが 超絶細密造形の1/60スコープドッグに挑戦されていまして 触発されております  

 

そんなことで久しぶりに復活するにあたり 現状確認することにしました

現在ユニオンモデル・レポート記事は30 その最初が 2014年6月の1/60スコープドッグでした

あまりの小ささに塗装をする気力が萎えて サーフェイサーを吹いて

そして更に二年経過し2016年5月にようやく完成

当初は予定のなかった降着状態への可動ギミックに挑戦しています

ここから降着改修を継続することになったというキットですが ただ さすがに荒っぽい工作ですね・・・

続いてマーシィドッグですが やはり2014年で10月に組み始めて

サーフェイサーを吹いて放置に  このころは素組みサフ仕上げシリーズにしようかとも思っていました

そして これも完成はやはり約2年後の2016年7月

マーシィドッグはスコープドッグの様なスネ中央に分割できるフレームがデザイン上存在していないので内部に可動するフレームを作り展開する方法にしています

実はこの時の降着改修がその後の全ての降着再現する方法に繋がっていまして 自分の中でのエポックメイキングとなったキットでした  実に懐かしいです

 

次はツヴァークで2016年1月にスタート

ツヴァークは降着しないATですので 楽だったかというとそういうわけでもなく

ハンディソリッドシューターが付いていないので フルスクラッチの手引きに沿って自作していました

腕に内蔵のガトリングアクションも追加し 完成は2016年の3月

なるほど 上の二つよりも先にツヴァークが完成していたんですね・・・色々と忘れています

次はストライクドッグ 2016年6月にスタート

クローの改修 可動化

降着改修

2016年はユニオンモデルを続けて作っていたんだなあと 再確認です

完成は2016年7月

スタートから完成までも短期間になっていますね

次はベルゼルガDT 2016年8月スタートです

やはり降着改修中心ですが

DTでは1/60初の立膝降着に挑戦していました

完成は2016年10月

続いてはファッティー 2016年8月スタートです

バララントのATということで これまで工作していた降着のやり方を後方に組みました

完成は2016年10月です

次はラビドリードッグ 2016年11月スタートです

かかとに省略されていたサンドトリッパーを追加し

降着や

クローの改修

あとバックパックの開閉ギミックを追加しています

完成は2017年の3月です

バックパックも降着時にそのままだと干渉するので微妙に可動ギミックを入れていたりと うっかり忘れていますが色々と仕込んでいますね

次はここでユニオン1/60シリーズには無いベルゼルガWPですが ガシャポンのベルゼルガWPをもとに ユニオンベルゼルガDTとのミキシングでの作業です

スタートは2016年11月

2016年は1/60で本当に色々やっていたんだなぁと再認識です

他はやっていることはほぼ同じで 完成は2017年3月

次がブルーティッシュドッグ

2017年1月にスタートです

脚部を中心に改修

降着再現で完成は2017年3月

コックピットのディテールアップなども定番化してきて 

可動もあちこち補強が入っていますので最初のころのスコープドッグに比べ安心して動かせる感じです

続いてスナッピングタートルで2017年5月にスタート

素組はこんなです

実はこのスナッピングタートルが現状の最新完成キットになりますがここからガシャポンとミキシングしたり  降着も特有の足首とヒザの両側引き出しによるこのサイズでは初のギミック搭載です

完成は2018年1月ということで

そこから2年半は空白期間なんですね・・・

当時の記事には年内には1/60を全部組みたいようなことを書いてありますが 何故ここで止まっちゃったんでしょう?

 

{最近はメッキリ1/24を組んでいないので今年はまた1/24メインで行きたいところです}・・・とも書いてあるので 自然とそうなったんでしょうか・・・自分のことですが 今となっては全然わかりません

 

とこんな感じに振り返ってきましたが ほとんど2016年に組んでいた感じでした

で 久しぶりにキットを並べて冒頭の集合写真を撮ったのですが・・・

実はブルーティッシュドッグの脚部が 破損状態で接着剤で簡易補修のままでしたので直します  いつ接着したのかも覚えていませんが 壊れた部分を一旦ばらして ジョイントが欠けていましたので 市販パーツを薄くカットして小型化し 折れたスネフレームも接着し補強

これで元通りですが やはり1/60だとM級のドッグ系はパーツが小さいので 壊れやすいんですよね・・・ 

放置されているブルーティッシュドッグの2機目も完成させる必要もありますが まだ全然一個も組んでいないものから行きたい気もしますし・・・

 

ちなみに手持ちのユニオンは

スナッピングタートルはスタンディングタートルへの改修用です 他はまだ組んでいないのでどういう順番かちょっと 迷ったりしますね

そんな感じで 近日ユニオン1/60シリーズ 再始動予定です