No.758

☆タカラトミーDMZ-02ストライクドッグwithイプシロン 未開封品配備

DMZストライクドッグは2018年の1月に詳細レポートしていましたので 繰り返しとなる部分が多いのですが先日 未開封品を見つけてしまいついつい入手してしまいましたので再度レポートしてゆきます

これまで保有し活躍してきた同じくDMZストライクドッグと比べてみると やっぱり未開封のほう(左)が綺麗ですね・・

一応開封レポートなのですが ソリッドシューターとイプシロンの封入されたブリスターは開封すると元に戻らない仕様の為 今回は温存しストライクドッグ本体のみ取り出しています

そういうわけでイプシロンはこれまでのものを使ポートしてゆきます

個体差なんでしょうか・・・足首の接地性が今までのものよりも良い様に思います

メンテナンスハッチ&コックピットハッチオープンギミック

クロー開閉ギミック

下側の爪を後退させると11ミリ機関銃が飛び出す仕様です 

あとスプリングアクションで上側の爪が後退位置から前方へ発射されるギミックも付いています 

バックパックバーニアユニット可動&降着

降着時の脚部との干渉回避用にスラスターが上方に可動します

脚部内部造形&イプシロン搭乗

脚部のサブスラスターの内臓タンクが再現されています

付属の1/18ミクロアクション版のイプシロンもフィットしコックピット搭乗再現ができますので充実したトイであることは間違いなしです

DMZスコープドッグ比較

M(ミッド)級のスコープドッグよりも一回り大きいH(ヘヴィー)級ATです

ここで 恒例の搭乗ミッション

アサルトリリィ(1/12)石川 葵の再登場です

前回 DMZブルーティッシュドッグ(スコープドッグ改)には乗り込みハッチを閉じることができなかった経緯がありますが

H級なら・・・という事で再挑戦です

ただし スコープドッグとあまりコックピットのサイズは変わらない気が・・・

 

ジャ~ン!!

乗れました!

しかも 若干後方が浮き気味ですが ほぼハッチも閉じることができています

・・・実は メンテナンスハッチのある足元部分の空間がスコープドッグよりもあるため ブーツを履いたままで乗り込むことが出来ています!  素晴らしい!ストライクドッグ

髪のブルーもストライクドッグに合っていますし石川葵専用ATにしちゃおうかと思います

DMZ集合

以前全種手元に揃った時に撮影していました

現在はここからスコープドッグとストライクドッグが1機ずつ増えていますが 手頃なものを見つけたらまた増やしてしまいそうなDMZシリーズです