No.285
 
☆装甲騎兵ボトムズ   CM's  SUNRISEメカアクションシリーズ 
コマンドフォークト  スコープドッグ ボルクカスタム 
2008年4月発売
 
・・・後に百年戦争と呼ばれることになる、アストラギウス銀河を二分した戦乱の末期。 熾烈な戦いが繰り広げられていた惑星デゲンの国家ヒュロスに、無限の可能性を秘めたエース部隊が誕生しようとしていた・・・ 
 
HJ誌オリジナルストーリー「装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト」
スコープドッグをベースとしながら 軽装甲とマッスルシリンダーの強化で機動力を追求したカスタム機
 
最近 めっきり寒くなってきました
職場の窓越しに見える公園のイチョウの木もすっかり黄色く色づき 桜も紅くなってきました
 
そんな秋深まる中 ようやくコマンドフォークト シムズ版 3機目のレポートです
イメージ 1
破損すると怖いのでレポートまで開封していませんが 初開封から取出しが緊張の瞬間です
 
イメージ 2
付属品はいつもの握り手と ガンメタ一色のヘビィマシンガン
 
・・・いつも取り出す時に思うのですが 全塗装による質感の高さと部分的には良いスタイルの造形で あとは やはり肩関節の隙間が狭ければかなり良いと・・・
 
特徴的な各部装甲の軽量化部分
イメージ 3
いわゆるライトスコープドッグ的カスタマイズですね
 
シムズ版 ノーマルスコープドッグと比較です
イメージ 4
装甲の形状の違いと あとは足首パーツが前方が長すぎない 普通の形状なのが目を惹きます
 
最初からこの形状だともっと高い評価だったのかな・・・と思っちゃいます
 
シムズ版のとても良いところ 降着とコックピット再現です
キリコはラビドリードッグ付属品ですので 手の位置が合っていませんが雰囲気だけ
イメージ 5
・・遊びで 近くにあったシムズ版 ラビドリードッグの頭部・ハッチをつけてみましたが・・・やはり 変なバランスです
 
ラビドリードッグと比較です 
やっぱりシムズ版はラビドリードッグは良い出来だと思います
イメージ 6
地味ですがシャックルタイプの肩アーマーフックが 凝っていて格好イイと思います
 
ボルクカスタム  35MAX版と比較です
いつ見ても35MAX版は でかく凄く迫力があります
イメージ 7
最後に コマンドフォークト・第501実験中隊 3機のレポート完了機 比較です   残り3機 ・・・続けてレポートすると単調で飽きがくるので 適度に間隔をとりながらの年内レポートを目標にしたいと思います

10/31 コトブキヤ シドニアの騎士 継衛 アニメバージョンのインジェクションキットが届きました!!  箱がでかいです(左アニメ版・右原作版)
 
箱の大きさが解りやすいように 1/20バンタコ・1/24SAKブルタコ・1/35SAKマーシィドッグを並べてみました
イメージ 8
以前に組んだキットの 約2個分の大きさで 一体何が届いたのかと思いました  超高速弾体加速装置が付いたにしても 巨大になったな・・・と思いました  
 
組み上がっている原作版ツグモリは いずれチッピングを追加してゆく予定です

1/24ターボカスタム進行状況です
 
イメージ 9
 
おおまかな基本塗装は ほぼ終わりました
この後 再びバラして 仕上げ塗装に進めます
 
10/2・3と休みなので 一日くらいは作業に充てられそうです
 
早く仕上げたいですが ここはじっくりと我慢です!