No.211
 
☆タカラ デュアルモデル 超限定版
1/24 スーパークリアーリミテッドエディション 
ATM-09-STスコープドッグ  &  ATM-09-RSCレッドショルダーカスタム
 
今回は初期のボトムズトイ タカラのDMシリーズからスコープドッグ『超限定版』 2種のレポート
 
DMのスコープドッグとレッドショルダーのクリアー成型版というレアものですが 以前レポートしたジョイントモデルのクリアー版と同じく 経年劣化のためスコープドッグは やや飴色気味
 
《1/24 スーパークリアーリミテッドエディション スコープドッグ》 
イメージ 1
関節等一部をのぞき アンテナまでもクリアーパーツ化する徹底振り
これまでもデュアルモデルはレポートしてきましたが  超限定というようにクリアーなだけで 確かに特別に感じてきます
 
何だか子供の頃に遊んでいた《変身サイボーグ》を思い出します
 
イメージ 2
オプションのパラシュートザック装備
造形的にはノーマル版と変わらないのにクオリティー高い気がしてくるのは何故でしょう  
 
 
《1/24 スーパークリアーリミテッドエディション レッドショルダーカスタム
イメージ 3
こちらは 装備の充実したRSC版  未開封に付き 各部組立てました
1999年発売だと思うのですが こちらは幾分 白度が高く綺麗です
 
イメージ 4
・・・組んでいたら思わず背中のフックを破損
開封→ジャンク のお得意のパターン  
クリアーなので低白化の瞬着で補修です
肩のクリアーレッドが綺麗ですし降着も決まってます!
イメージ 5
 
ノーマル版RSCと比較↓          ラウンドムーバー装備↓
イメージ 6
最後にWAVEのおなじみ 30thコンペ投稿中のRSCと比較です 間違いなく1/24です!
TV放映時としては唯一の降着可能トイ  今となっては降着もあたりまえですが 何事においてもやはり最初に形にしたという功績は大きいと改めて思います
 

ボトムズ放映30周年記念!! 只今開催中!!
イメージ 1
バナークリックでコンペ会場へ 遊びにいきましょう!!