No.145
装甲騎兵ボトムズ ブルーティッシュドッグ ペーパーフィギュア (第2回)
インナーブレイン  1998年5月発売
 
フィギュアの常識を一変。「切る→張る→組み上げる」究極を越えたペーパーフィギュア!!全長約550mm
・・・と パッケージ裏面に一際大きく書かれたコピー
ペーパークラフトを組み上げると約55センチの超ビッグサイズのペーパーフィギュアとなります
 
今回のレポートは 頭部組み立ての続きからになります
 頭部のベース部(襟元)の切り取りからスタート
イメージ 1
今回は のりしろ 部分は両面テープを使用します
これなら乾燥時間の待ちがないとの選択です
 
次は頭部パーツ
左右半分に分割されたパーツ構成
かなり複雑な形をしています
イメージ 2
パーツをカットしてから再び両面テープを貼り付け 台紙ごと糊代の形に切り抜きます・・・・・これ 凄く手間が掛かります
折り合わせながら接着して行くと 一枚の平面だった紙が球体に近づいてゆきます! このパーツ構成を考え付いたひとは凄いです!!
 
左右の頭部パーツを貼りあわせます
あちらこちらに隙間の白いラインが・・・気になります・・・うーむ 難しい!
イメージ 3
後頭部のセンサーも一枚の平面から作成してはりつけます!
 
次にバイザー部分の作成
イメージ 4
このバイザーはそれ程複雑なパーツ割りでないものの 程好い曲線を描いており なかなか凄いなーと思います
 
インナーブレインのペーパークラフト ブルーティッシュドッグ
かなりの高難易度です!!!!!
この後は更に作成制度を高めるべく また最初からスタートすることにしています(実際 頭部のここまでは既に三回作りました)
イメージ 5
後になって そのまま作り続けても良かったかもと 思ったりもしましたが 既にここまでのものはもう処分してしまいました・・・ガーン・・・なんという労力の無駄・・・・・ ;(゚o゚
 
ペーパークラフト初心者の自分には巨大な絶壁のように立ちはだかる高難易度の壁です!!
今回のレポートは 挫折の記録となりました・・・・・(T_T)
しかし!! もっと精度を高める為に再スタートして行きたいと思います!
 
 

~お知らせ!~
ボトムズ放映30周年記念!! ボトムズコンペ参加者募集中!!
・イラスト部門
・デジラマ部門
・模型部門
・TOY・完成品部門
の4部門に分かれていますのでボトムズ好きな皆様!!是非 応募して盛り上がりましょう!!
イメージ 1
バナークリックでコンペ会場へ !!