立て続けに大きな地震

皆さん大丈夫でしたでしょうか?



横浜の息子から「オペ中で大騒ぎでした」ってガーン

日頃から防災対策はしっかりやってるとは思うけどやはり地震は怖いですね



愛知県も南海トラフ地震が来るとずっと言われています

今来てもおかしくない



昨日スーパーに行ったら温めるだけのご飯やカップ麺などカートにたくさん入れてる方がたくさん


品薄になっていました驚き


お水は箱入りが積まれていていつもより高め真顔


備えあれば、

うちも買いました。

(以前買っておいた水は賞味期限切れでした驚きこれはとっておいて飲用以外に利用します)




オリンピック競技の中の一つ、あまり知られていないと思いますが セーリング(アテネまではヨットと呼ばれていました)



写真お借りしました





日本は男女混合銀メダル🥈でした!

岡田、吉岡選手おめでとうございます音譜


思い出すのは

5年前の東医体のヨット競技会

いつもの大会会場である湘南が東京オリンピックの会場になるので準備で使用出来ず、その年は東北大学のヨット部があるマリーナで開催され、当時5年生の息子の最後のランだったので応援に行きました。



初めて東北を訪れました


マリーナ周辺は整地されていましたが周辺に建物は立っていなくてこんなに広範囲に津波が来たんだ、と改めて津波の脅威を感じました

(南海トラフ津波予想では愛知は22Mガーン




私達親は観覧艇に乗って応援(陸から見えないから)

当時の写真



スタート時圧巻です




セールがカラフル





優雅に見えて実はハードなスポーツ




部のファミリーデイに乗せてもらいましたが優雅に景色を見る暇はありませんでした

指示に従って右へ左へと船を動き海に落ちないように必死に捕まっていましたアセアセ



試合はアスリート的な要素に加えて自然の変化を予測、他の船からの影響も考えながら戦略を立てる


スキッパーとクルーが一体になってヨットを走らせゴールを目指す競技です



岡田、吉岡選手、メダルをかけたお二人の日焼けした笑顔が素敵でした✨✨





番外編


仙台といえば牛タン

めっちゃ美味しかった〜よだれ



そしてハマったのがずんだシェイク♪


こちらでもぜひ販売して欲しい❣️



温泉もお料理も最高でした♡




翌年の大会で実行委員長を務めるはずだったのがコロナで大会は中止になりました

準備をしていただけにとても残念でした悲しい



オリンピックが無事に開催されて選手の方の活躍が見られるのは本当に幸せな事だと思います



ブレイキンも初代金メダル🥇🙌

まだまだ応援も頑張りましょう!



地震対策もしっかりねグー








see you♡