なんだかんだでカーニバル(8月11日)まであとひと月、少しずつ変化はしていると思うけど踊り始めのワルツは硬くて気持ちよく踊れない悲しい



イガイガ、目の痒み、鼻水、アレルギー薬飲んでも良くならない時は大概黄砂かPM2.5が影響している時

Yahoo天気予報の情報見るとドンピシャ!

辛い悲しい


時間が経ってしまいましたが備忘録として



6、7日の土日一泊で母、私達夫婦、子供3人、お婿さんと孫ちゃん計8人で蒲郡市(がまごうりし)の西浦温泉へ行って来ました。

自宅から車で1時間程車



4月に母の宣告があって家族LINEに報告し色々相談

、母(おばあちゃん)の気持ち優先でと

そして子供達が皆んなで旅行へ行こう!と計画を立ててくれましたニコニコ


仕事の都合で全員集まれるのが6、7日だけ

当日まで皆んな元気でいて〜と祈る気持ちでお願い


そして当日は晴れ女の母のおかげ?1週間前は2日とも雨マークだったのにどんどん変わって晴天晴れ

晴天過ぎて暑い🫠

七夕は毎年お天気良くないのに珍しい⭐️



長女家族はクリニックがあるので終わり次第直接現地へ

前日入りした次女、お昼に名古屋駅へ着いた息子、母を乗せて車ダッシュGO






車に乗るなりずーーっと娘にディサービスの話をする母

話し相手が欲しいのよね爆笑

私は何度も聞いた話だから娘が相手してくれて大助かりニコニコ




お世話になったホテルは

「西浦グランドホテル 吉慶(きっけい)」

15時にチェックイン






特別室だけあって部屋は広々

リビング、ベッドルーム(ベッド2台)、和室、さらに奥に茶室の様な部屋もあるけど老舗ホテル、かなり年季を感じる凝視

子供達がセッティングしてくれたので文句は言えません


長女家族は露天風呂付き部屋で






目の前が海なのでロケーションは最高!



さっそく孫ちゃんを連れて海水浴へ浮き輪

(母は部屋でお昼寝)


水着を持って行ったのは私とじーじだけ

若い人は海岸でお喋り凝視ドユコト?




孫ちゃんが楽しんでくれたからいいけどねニコニコ


1時間ほど遊んだら女子チームで温泉に♨️


母と子供と孫と一緒に湯船に浸かってお喋り

夢の様なひとときおねがい嬉しかったなぁ



皆んなが母を介助してくれるので安心して展望大浴場に入れましたにっこり




そしてお楽しみの夕食



伊勢海老のお造り美味しかった〜よだれ

他に天ぷら、煮物、デザートなど食べきれないくらい


ビールの他に冷酒の飲み比べ



アルコール飲まない婿さんも珍しくおちょこ1杯だけ飲みましたニコニコ




宴会の途中で子供達がおばあちゃんにサプライズでプレゼントを用意していました

私たちもビックリびっくり



お茶好きな母へ高級なお茶



集まってくれるだけでも嬉しいのにサプライズまで


母はこんなに幸せなおばあちゃんはいないって喜んでいました照れ飛び出すハート




翌朝露天風呂に入り(私は滞在中3回)朝食後に海岸で記念撮影



暑過ぎて海の家で孫ちゃんリクエストかき氷

珍しく母もよく食べましたにっこり

フワフワの氷美味しかったね♡




ホテルを後にして蒲郡市の隣の抹茶で有名な西尾市へ車


目的地は「三河工芸ガラス美術館」


涼しくて孫ちゃんも母も楽しめそうな所とあれこれ検索してこちらに決めました。


2000年に巨大万華鏡でギネスに認定されたそうです。




可愛い?植栽がお迎え





受付に行くと「こちらはエレベーターがありませんが大丈夫ですか?」 エ〜〜!びっくり


困った驚き

他に候補がない



母に「私がおんぶして上がる」と言ったけどムリムリと抵抗され

試しにとやってみたけど屈んだまま立ち上がれなかったアセアセ

ずいぶん小さくなった母だけどやっぱり重いわ驚き



係りの方から7段上がって踊り場、もう7段で2階ですと聞いて次女が介助しながら一段一段登って行きました。

(頑張ってくれてありがとう)



2階には綺麗なステンドグラスやサンドブラストの作品



分かってない孫ちゃんを無理矢理付き合わせるじーじ笑



そしてメインの万華鏡の部屋

中に入ると宇宙の様な自分も万華鏡の一部になった様な不思議な空間✨





全面ガラス張りの彫刻鏡の「四季」の部屋



スイッチを入れて体感できるのがあったり、3階には馴染みの万華鏡が置いてあったりで孫ちゃんも飽きずに見る事が出来ました。



母が皆んなにお礼でランチをご馳走したいと


この辺りは三河一色鰻の地元、という事で

人気店は予約でいっぱいで入れず 残念(涙)






外はカリッとして中はフワッと美味しいひつまぶしでした照れ

食べてる時に孫ちゃんがまた皆んなで行きたいってハート



母の体調を考えてここで長女一家と解散して帰宅


母は「嬉しかった〜ありがとう」と何度も言ってました。



母よりも私の方が4世代で旅行出来て嬉しかったかもしれません照れ




ありがとう!また皆んなで行こうね❤️





see you♡