とうとう12月になってしまいました。

この前明けましておめでとうございますって挨拶した様な驚き早すぎる



母は局所麻酔だったので肺がんの手術後より元気です。

家からあれ持って来てこれ持って来てだの、パイナップル食べたいから買って来てだの、手術した左足の痛みを除いては元気です泣き笑い



病室に置いてあった(術後の先生からの電話で対面では説明ないと言われたのでせめてX-Pが見たいと伝えました)X-Pのコピーを息子と娘婿に写メして送ったらガンマーネイルだねってこの図↓を送ってくれました。

息子達が医者で良かった


何か説明が必要なら日時を指定してくださいって看護師さんから言われたけど、説明が必要ならって、、ねぇえー


もう必要ないですわ。





車椅子に乗るリハビリが始まりました。

まだ手術したばかりで痛いのに!と本人は言ってるけどビシビシやってもらわないとニヤリ






母がちょっと落ち着いたので楽しかった話ニコニコ


✳︎京都2日目✳︎




母の脚を気遣って嵐山のホテルを奮発して良かったです。

(私と主人二人だけだったら美味しい食事とお酒が飲めるお店が近くにあればビジネスホテルでOKなんだけどね)



ホテル前の道にたくさん人が並んでいたので気になってチェックアウト後寄ってみました。




茅葺き屋根の受付から趣きがありますね












かなり広いお庭でどこを見ても紅葉、紅葉、🍁

ここに来れば他に行かなくてもいいんじゃない?と思える程紅葉の赤と苔の緑を堪能出来ました。


桂川沿い通行止めの奥に位置するのでこちらのホテルに泊まらなければ嵐山にこんな素晴らしい所があるなんて気が付かなかったでしょう。

母に感謝ですニコニコ


ベンチで休憩しながらゆっくり時間をかけてお庭を眺めて宝厳院を後にしました。



次に向かったのはあまり歩かなくて良いお寺




「そうだ京都、行こう。」のCMで有名になった源光庵です。2014年


お庭も美しい🍁





これですよね〜



悟りの丸窓、迷いの角窓





血天井はちょっと怖いガーン






こちらを出た時お昼過ぎ
母は時間通りに食事をしないと駄目なので何が食べたいか聞いたら「オムライス」と笑


オムライスと言ったらファミレス?
ナビで検索して近い所でガストへ
ロボットが運んで来たのにびっくりしてました爆笑



ペロリと食べて満足そうでした照れ



当初東福寺に行く予定だったけどアップダウンがあるしかなり歩かせるので今年は断念。

私たちも宝厳院で紅葉を満喫したので早めに帰る事にしました。


土谷SAでお土産を買って



〆にコダヌキ、オオダヌキを撮って笑




帰りは伊勢湾岸道の渋滞もなく順調に。




来年も母を連れて京都の紅葉を見に行けるといいなおねがい







see you♡