一昨日18時京都から母を自宅へ送り、その足で高速バスで帰って来た次女を迎えに行って帰宅。


お夕飯は土山サービスエリアで買った

柿の葉寿司、焼き鯖寿司、まる天のはんぺい(翌日凄く美味しかったと母から電話がニコニコ

と名古屋味噌おでん




中高のお友達の結婚式に出席する為一瞬帰って来た娘。

着物が着たいと言っていたので久しぶりに着付けを。


着物は便利ですね。

身長がほぼ同じなので私の色無地(一つ紋入り)を着せて。




友達の結婚式じゃなくて自分の結婚はいつ〜えー

最近山ガールになってそれどころではないみたい


着付けて送り出したあと自分の顔塗りして孫ちゃんの発表会へDASH!


園長先生のご挨拶にギリギリセーフ💦


皆んな元気に上手に先生のピアノに合わせて踊りました。

年少さんの時から大進歩!

バァバ目線では一番上手ニヤリ

年少さんの踊りを見て去年はこんな感じだったんだと感慨深かった






年少さんから年長さん全員の合唱も素晴らしかった


最後は年長さんの器楽合奏と第九合唱(ソプラノとテノールの声楽家の方も交えて)

来年こんな事が出来る様になるのだろうかと子供達の成長には目を見張るものがありました。



コロナ禍始まりから昨年までは全員合唱と第九は映像での発表でした。

園長先生が「とても悔しかった、今年はやっと皆さんの前で披露する事が出来て幸せです」とおっしゃっていました。


今年は大きな口を開けて大きな歌声で歌っている子供達を見られて親もジジババも感動です泣き笑いキューン



最後にもう一度第九をと

これは会場の全員が立って歌いました。

パンフレットに歌詞が載っていてドイツ語の部分はカタカナで書いてあるけど、私には文字が小さくて爆笑💦

「あなたが笑顔でいられるように〜」

読めるところは大きい声で歌いました♪




その後家に遊びに来たいという孫ちゃん。

ドミノピザを取って私はお昼からの岡レッスンへGO🚗DASH!

後から聞いたらジィジとチョコ犬とで公園へ行ったそうです。ジィジご苦労様でした🙏




夕方結婚式から戻ってきた娘の着物を片付けて名古屋駅まで送ってやっと母とバァバのお役目終わったー照れ



今週までは自分に甘くお酒も高カロリーも解禁♡




ハイ!2キロ増笑い泣き





✳︎京都2日目✳︎


今回本当に良いお天気と気温でちょうど見頃に観光が出来て良かったです🍁



ホテルは明治天皇山中邸跡地のホテル

天龍寺は比較的アップダウンがないので母を連れて歩くのには良いと思い初日は嵐山を選択。

人、車の混雑や移動を考えて桂川沿いのこちらを予約して大正解でした。



外に面した部屋だったので景色はこんな感じ、下に石蕗の黄色い花が綺麗でした。

中庭に面したお部屋だったら部屋に居ながらにして紅葉を楽しめたでしょうね。

どのくらい前から予約が必要なのかしら。



朝食会場



朝食は湯豆腐、サワラの西京漬、お漬物が美味しかった〜照れ京都のお味です♡





食後はホテルの中庭散策



ロビーから中庭


中庭の散策だけでも紅葉を堪能できます。

鳥のさえずりも心地よく

母の声が入ってるからカット笑


チェックアウト後東福寺へ行く予定でしたが、こちらのホテルを予約して大正解二重丸

nextへ







see you♡