【教育委員会主催】教員研修(平成27年度夏) | 英語コミュニケーション&グローバル教育【DMSグローバル教育センター】

英語コミュニケーション&グローバル教育【DMSグローバル教育センター】

◆イギリス発のグローバル基準英語プログラムEnglish Alive
◆少人数制英語コミュニケーションクラスEnglish Day Club
◆ビジネス英語研修
◆英語で楽しむイベント etc.


※前回の様子

2015年 夏、都内の某市教育委員会主催により、小学校の教員を対象とした
「小学校外国語活動研修(教員研修)」を実施しました。


【研修概要】
日程: 1日間(3時間)
対象: 公立小学校教員


【内容】
こちらの研修は、イギリスから召喚した、有資格のネイティブ講師が担当させていただきました。
様々な国で、児童だけでなく、教員を対象とした研修を担当してきた講師のため、様々な角度からのアプローチ方法をシェアさせていただきました。

まずは、ウォーミングアップをかねて、アイスブレイキングと自己紹介を兼ねたアクティビティを実施しました。
実際に学校現場でも活用いただけるようなゲームをたくさん取り入れた内容で、先生方も非常に楽しんでいただきながら、一気に和みました。

次に、実際に使用している教材「Hi, friends!」の中からピックアップした一つのレッスンを中心に、さまざまなアクテビティを紹介し、今後の授業に活用していただける演習をたくさん実施しました。
クラス全体や、4,5名のグループに分けて競ってもらうもの、ペアになって協力して行うもの、同じレッスンでも色々な授業の進め方があることを発見いただけたのではないかと思います。

また、後半のワークショップでは、グループで話し合ってプランを練っていただき、作り上げたレッスンプランを最後にグループごとに前で発表いただきました。

理論や知識のインプット(受け身)だけでなく、実践のアウトプット(活用)もしていただき、他校の先生方とも協力してプランを作っていったことで自信が生まれ、お互いの刺激にも繋がったようです。

今回の研修では、 1つのテーマでも様々な角度からのアプローチの可能性が発見できこと、また、授業が手際よくリズムをもって展開されていく中で、先生方のモチベーションもどんどん上がっていく様子が感じられる研修となりました。



《プログラム企画・運営》
一般社団法人DMSグローバル教育センター
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内1-5-13-302
Tel&Fax: 03-5913-7240
Email: info@dgec.org
URL: http://www.dynamicms.co.jp/dgec/index.html