化粧手順 | 化粧手順

化粧手順

化粧手順って・・・

お化粧の手順ですが、分からないという人のために書いておきますねー。

スキンケアが終わったら、肌になじむまでに少しタイムラグを置きます。

スキンケアしたてで肌になじんでいない状態でメイクを始めると、崩れやすくなっちゃう気がするんですよねー。

ベースで一番最初に使うのは日焼け止めで、そのあとがメイク下地になります。

今はだいたい一緒になっているので、日焼け止め下地ということになるのかな。

そしてこの後も少し肌になじむまで時間をおきます。

表面がサラッとなったらファンデーションを使います。

この時間を置くときに何をやっているかというと、朝食を作ったり食べたり、着替えることもあるし、ちゃちゃっと片付けなんかをやることもあります。


ファンデーションを塗り、パウダーを付けるまえに、コンシーラーを使う場合はここで使います。

鼻筋にシャドウを入れて、Tゾーン、目の下などにハイライトを入れています。

パウダーで仕上げたらベースメイクは終わり。

次はアイメイクなんですが、私は最初にアイシャドウを付けます。

ちょっとしっとりしたベースになる明るい色をぬったら、グラデを付けていきます。

そのあとにアイライナー→ビューラー→マスカラ

目元が終わったら、アイブロウで眉を整えます。

チークで顔に華やかさをプラスして、口紅を塗って終わりです。


私はこんな感じなんですが、本当は、ビューラーを使ってからアイライナーを引くといいそうです。

これは、アイライナーを引いてからビューラーを使うことで、アイライナーがとれてしまうからだそうです。

ですが、私の場合、ビューラーを使ってから時間を置くとまつ毛が下がってしまいます。

もしやるとしたら、ビューラーのあとマスカラを塗ってからアイライナーかな。