上越高田城 | ジョンの魂と地球の憂鬱

ジョンの魂と地球の憂鬱

頑張り過ぎずに頑張ります♪

上越高田までドライブして来ました車

まずは高田公園のシンボル・・・高田城三重櫓を見学ビックリマーク

 

天守閣が建築されなかった高田城の三重櫓は

上越市発足20周年記念事業として再建されたそうです。

三重櫓の1階と2階には高田城に関する資料が展示されていましたが

すべて撮影禁止になっていたので写真はありません(あしからず)あせる

 

高田公園から車で数分の距離にある春日山の麓にある

上越市埋没文化財センターで開催されている企画展

謙信公と春日山城展を覗いて来ました。

 

実は、この企画展には8年前にも行ったことがあって

当時は大河ドラマ『天地人』の反響で大盛況だったけど

8年の歳月を経た今では大幅に規模が縮小されていました。

 

上杉謙信の闘いや「義」の精神、春日山城の工夫など

上杉謙信が繰り広げた戦国の歴史を映像や模型

大型タッチパネルなどを見ながら体感出来る展示になっています。

左下の刀は上杉謙信が川中島合戦で実際に使っていた刀ですビックリマーク

 

上杉謙信にちなんだクイズボックスがありました。

 

アップの答えは何だと思いますかはてなマーク