犬乳腺癌の肺転移に化学療法 | 動物の「がん」と戦う獣医さん

動物の「がん」と戦う獣医さん

浜松市にあるドッグギャラリークリニックのブログです。
浜松家畜病院 www.hama-ah.com もよろしくお願いします!

犬の転移性肺がんに抗がん剤を使うべきか否かは、

感染のリスクがあったり、明らかなエビデンスが無いこともあり、

議論の分かれるところです。

当院ではオーナー様とご相談の上、

できるだけQOLを落とさないように抗がん剤治療を行っています。


Cくんは9才のミックス犬、人懐こい性格で町のアイドルです。

5年前からある胸のしこりの急速増大を主訴に来院されました。

$ドッグギャラリークリニック-局所

診断の結果は悪性乳腺腫瘍です。

ただし、詳しい検査の結果、肺と脾臓にも腫瘍があることがわかりました。

特に肺の腫瘍は増大増数が速く、転移性肺癌の疑いが濃厚です。

このような症例では全ての腫瘍を手術で取りきったとしても、

全身に散らばったがん細胞がすぐに再発するおそれがあります。



そこで、

①乳腺腫瘍にはメスを入れない光温熱療法

②肺腫瘍には3週に1回の抗がん剤治療

③脾臓腫瘍は経過観察

を提示しました。
$ドッグギャラリークリニック-PDHT




$ドッグギャラリークリニック-初診時肺

治療開始から1ヶ月、光温熱療法により乳腺腫瘍は増大しなくなり、

問題が肺腫瘍に絞られたため、治療は抗がん剤をメインに進められました。


$ドッグギャラリークリニック-6ヵ月後肺
治療開始から6ヶ月、

肺腫瘍は増大していますが、呼吸状態は比較的安定していて、

大好きなお散歩は毎日欠かさずいくそうです。

このころから治療目的はガンを押さえ込むことではなく、

痛みや呼吸困難を取り除く対症療法にシフトして行きます。



今回の治療はいたずらな延命でなく、

残された時間を快適に過ごすために行われました。

難治性の末期がんでも、つらい思いをさせないために

行うがん治療もあると考えています。


Cちゃんはなんと言っても町のアイドルです。

ガンがあっても元気に散歩するその姿が、

今もご近所のみんなを力づけているそうです!