ケニヤ・マサイマラのレンジャーを支援する。 | 動物の「がん」と戦う獣医さん

動物の「がん」と戦う獣医さん

浜松市にあるドッグギャラリークリニックのブログです。
浜松家畜病院 www.hama-ah.com もよろしくお願いします!

先日、インターネットでケニアの女性獣医師

滝田明日香さん

のことを知った。

少し前にTV番組「情熱大陸」で特集があったそうなので、ご存知の方も多いかもしれない。

非情にぶっ飛んだ、、、いや面白い人生を歩まれているかただナァと思い、
僕も昔はテレビで見る野生動物たちに心引かれる少年だったことを思い出した。

「野生の王国」とかすげぇ好きだったし。

そんなことを考えていたら、衝撃的な事実。
その野生動物たちにいま大変な危機が訪れているそうである。
今、ケニアの暴動の影響で自然保護区のレンジャーが窮地に立たされている。

滝田明日香さんのホームページ http://www.asukafrica.com/

↑から抜粋、、、。

「観光客が来なくなったマサイマラ国立保護区はパークフィーが激減し、レンジャーたちの給料や密猟対策の資金がなくなって大変です。レンジャーた ちも解雇され、保護区を密猟者から守りきれなくなりつつあります。

今まで政府のお金や海外からの寄付に頼らずに入園料だけで活動をするという自立したス タンスを取っていたマラコンサーバンシーは、危機に立たされています。

マラコンサーバンシー(保護区管理施設)がマサイマラ国立保護区を守る為に、現在、世界的に有名な環境保護リーダーの人類学者リチャード・リーキー 博士とマラコンサーバンシーで、「マサイマラを救おう!」というキャンペーンを初めています。日本からもこのキャンペーンに協力していただけることを祈っています。」


これは協力しなくっちゃ。
とりあえず個人的に、ココ でステッカーを買いました。
応援しちゃいます。