こんばんはDGCのスタッフBです。
ぽよ・まゆ・いくちゃんのコンビニeプリントが9月に販売されていないことに対し、皆様へ事前のご連絡ができていなかったこと・コラボ選手へのメッセージを楽しみにしている方への対策がなされていないことについてご指摘をいただきましたのでこの場で少しお話しさせてください。
改めましてDGCのあり方を考えてみました。
DGCはプレイヤーの本業やプライベートを第一に考え、例えば私たちの撮影が息抜きや生きがいにつながればいいと思っておりますし、そのストレス発散によって、よりダーツに身が入るとか、新しく応援してくれる人が見つかるとか、
そういった「サブ活動」の位置付けを大事にしていきたいと思っております。
そうすることによって、今コラボしているガールズの他にもより沢山の女子プレイヤーに活動の場を提供しやすくなると考えました。
ありがたいことに、まゆちゃんはじめこまりちゃん、ぽよ、一緒に頑張ってくれているガールズたち自らが「是非紹介したい」と何人もの女子プレイヤーの名前を挙げてくれているのです。
しかしながら、現状のコンビニeプリントで毎月各人3枚ずつの写真販売及び抽選会、ライブカード他オマケ等プレゼントの実施を基本とした体制ではこれ以上のガールズとの同時コラボが叶いません。
DGC、というか私(B)がこれまであえて触れてこなかった現実的な予算の問題、割ける人員の問題どちらを考慮しても難しい状況と言えます。
そこで、現在は沢山撮影して素材が豊富なタイミングで不定期で販売するようにしているDGStoreのフォトセットをeプリントからシフトし、ひと月で一旦販売終了してしまうコンビニ用の素材もより長期的に有効活用する方向へ、毎月行なっていたプレイヤー毎3枚のライブカードのプレゼントをひと月全員分一括にして、コラボガールズ全体での抽選会へ変更、など考えました。
詳細は詰めていく必要がありますが、DGC活動がガールズの活動支援ひいてはダーツ界全体を盛り上げる活動の一端を担うことを目標に運営しておりますので、もしも希望のプレイヤーでないライブカードが当選したとしても、それをご縁と思って新たに知れたガールズの応援をしてくださるようになるとか、来月はもっと買ってみようかなとか、もしかしたら思っていただける機会につながるのかなと思いました。
大雑把な案過ぎますが上記を踏まえてまとめますと、
・抽選会を月一で全体でDGC側が行う(プレイヤー依存ではないDGC:DGCの応援が各プレイヤーの応援に他ならないという体制を整えたい。)
・プレイヤー毎の抽選会は要所要所のみイベントとして行うようにし、毎月の抽選会からの解放によりプレイヤーの負担軽減を図ります
・コンビニeプリント中心からStore中心への切り替え(コンビニと違いStoreではプレイヤーへの還元率が大幅に高まります。印刷が圧倒的に綺麗になります。短時間でまとめ買い可能、ネット通販のためお家へ届きます。月一で変わるコンビニ写真の素材がより有効活用できます。)
・DGCグッズ購入に際し比較的ハードルの低いコンビニ写真販売は何かしらの形で続け、DGCの社会的信頼性を引き続き示し、B賞等のお楽しみサブコンテンツを継続致します
===
これまで、ぽよ、Elly2人からスタートして沢山のガールズのおかげでDGCは発足当時に比べ考えられないほどの方々に知っていただけるようになりました。
プレイヤーに引き上げていただいたDGCはこれからとどまることなく成長し、本来あるべき姿であるプレイヤーを広めていくという立場を担うべく自らはばたいていく必要があります。
発足から何年経つか今すぐは忘れてしまいましたが、いよいよその時期が訪れたのかも知れません。これまでは女子プレイヤーの中でも有名な子達とのコラボが目立ちましたし、その点については初期頃批判を受けたりもしていました。
「DGCはプレイヤーの名前を使って売れてるだけ」などという内容です。
しかし、DGCは決して金儲け主義のものではありませんし、スタッフである私自身は非営利目的の位置付けで活動していますし、何より、(女子)ダーツ界を盛り上げるためにあるもので、プレイヤーとファンとの架け橋役です。ダーツを愛する皆様の味方でしかありません。そのつもりでやっています。
この先は、本当のデビューしたての女子プレイヤーや、ダーツプロを目指す女子のサポートなんかも視野に入れて、その子たちを今度はDGCの力で世に広めていくことができるような、そんな活動ができるところにしていかないといけないと思っています。
私自身、これまでコラボしてきたガールズが女子プレイヤーで有名だったり、ということすら知らない、もっと言えばよくまよんぬちゃんが書いているように、まさに「ダーツにプロってあるんだ」ということすら知らなかった超外界の立場から始まったスタッフBとしての活動も、今では所属の(株)クラウズ×DGCゲーム「おしゃべり!カケジョ」(任天堂switch9月13日発売予定)の秘密のボスキャラとして出演いただいた超スーパー有名男性プレイヤーさん達に直接出演依頼しさらには快くご協力いただけるよう話をまとめることもできるまでになりました。「成長」です。「あの人たちがボスキャラとして出てくれたらみんなビックリするだろう」「DGCすごいな!」と喜んでくれるだろうと想像できるようになったからです。
去年の年末あたりからはRENAちゃんのファンクラブ担当との掛け持ちも始まって、バラバラだったその2つを融合できつつあること、「Bさん」というキャラを応援してくださる方々によって両方の事業を気にかけてくださる方が増えたこと、感謝してもしきれないし、誇りだなあといつも思います。
話は戻りますが、eプリントが告知なしで販売されていないことに対して「DGCしっかりしろ」とお叱りを受けること自体、不謹慎(?)ではありますが期待の裏返しを感じます。何をしても無だったあの頃と比べて無であることに期待が返ってくる、目に見える成長を実感いたしました。
とはいえ、継続的なサービスを告知なしで変更することは言い訳しようの無い落ち度でございますので、その点につきまして深くお詫び申し上げます。
同時に、結果改めて考えさせられる機会となりましたこと御礼申し上げます。
大きな体制変更につきましてもちろん賛否両論いただけると思いますが、基本的方針のご理解とご協力をいただけることを望みます。そして、皆様とガールズとダーツ業界にとって良いと思われることを模索しながらの活動であることをご理解いただけることを期待しています。
詳細は追ってご連絡させいていただきます。
これからもどうぞ暖かく見守ってください。
DGCは、ガールズが兼ねてより望んでおりました「異業種とのコラボ」につきましても水面下で色々動き出しているところでございます。
芽が出て、そして目に見えて世に広まっていくものがいくつあるか、ビジネスですから必ずしも成功するものではございませんが、そう言った見えない部分も含め応援していただけると嬉しいです。
私もマサもクラウズも、社会のために頑張っていきたいと思います。