昨日の帰り道、書店に寄ってみると、何やら特価商品のワゴンセールがありました。
気になって覗いてみると、「超図解」シリーズなどのIT関連本を出版していたエクスメディアの本がたくさんあり、全商品が50%オフになってました。
???
ポップを読んでみてビックリ!
この
エクスメディアって倒産してたんですね。
早速家に帰ってネットで検索!(便利な時代ですね。)

・・・・・・・。

本当でした。
「超図解」シリーズなんか、パソコン書籍のコーナーを見ると必ずある商品ですよね?
こんな出版社でも倒産しちゃうんですか・・・。

記事によると、「コストがかかる4色印刷でありながら1,000円前後という低価格は、大量印刷によって可能だが、本でPCの操作を勉強しようという層が着実に減るなか、ビジネスとしてのリスクが無視できなくなってきたものと思われる。」と、書いてますね。

やはり、学校教育などでのパソコン浸透度が上がったし、ネットで情報収集が簡単に行える時代ですから、需要も落ち込んだんですかね?
それに、最近は500円ぐらいの激安解説本も多く出版されてますしね。
もしかして、本離れも影響してるのかな?

出版業界も、激動の時代ですね。

ガクガク、ブルブル。(((( ;°Д°))))

RBB TODAY : IT書籍のエクスメディア倒産——負債は11億


お問い合わせ先
 
このバナーをクリック!お問い合わフォームへGO!!

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング  ←このバナーをクリックお願いします!!!