90歳の誕生日 | かけがえのないゴルフ人生

かけがえのないゴルフ人生

DGA(日本障害者ゴルフ協会)の事務局長をしています。お給料はなし、24時間のボランティアです。たくさんの素晴らしい障害者ゴルファーからもらう勇気と元気が活動の糧。障害者ゴルフの活動と日々見たこと感じたことを綴ります。

{B70581E2-A2B1-45DC-A002-383DE4FE6884:01}

昨日は母の90歳の誕生日でした。

親戚の女性陣を招いてささやかなお祝いをしました。

母は大正14年生まれ。週2回ほどデイサービスに通い、後は不定期の食事会に出かけていきます。

最近は買い物の荷物持ちに私が付いて行きますが、少量の買い物や美容院はひとりでバスを乗り継いで出かけていきます。

足が多少不自由なほかは、頭はしっかり、歯は丈夫で食べ物の好き嫌いも余りありません。

私に迷惑をかけないようにとリハビリに励む健気な面もあります。

本人は「もう用が無いのに生きている」などと時々嘆いていますが、そんなことはない。

「私の心の支えだから長生きしてね」と言いたいのですが、なぜか照れ臭くて言えていません。

私もお母さんにあやかって90歳まで健康でいたいですが、果たして出来るかな?

お母さん、お誕生日おめでとう(^-^)/