今回は、ガンプラではありません。
殆どのスケールモデルは、はっきり言ってガンプラに比べれば簡単(もちろん極めるのは容易でありませんが)ですので、ガンプラ専門の人も、偶には他ジャンルを作ってみると良い気がします。
フジミ製のプラモデル「1/24 スズキアルト」を作った時の記録です。
定価1、900円(税別)のキットです。
プロトタイプは、2代目アルトの後期型(1986年 - 1988年)です。
もちろん昔のキットの再生産ですから、出来なんて良いわけありません。
箱絵は格好良すぎです。
本物はもっと格好悪いです。
ちなみにキットは、ツインカム/ターボ/ワークスの選択式になっています。
私はKeiワークス実車のオーナーですので、当然ワークスとして作ります。
合いが悪いです。
フジミ製品では、いつもの事ですが、プロポーションが変です。
あと、ウインカーやフォグがバンパーと一体成型で実感に乏しいと思います。
エンジンがサブフレームに載っている事と後ろがトレーリングアーム式のサスペンションですから、車に詳しい人なら一目瞭然です。
真横です。
シャーシーが長すぎて引っ張られている感じがしますし、タイヤがホイールアーチの中心から随分と外れています。
まあ、ボディ形状はどうしようもないのですが、車輪のセンターくらいは調整できるでしょう。
現状の前輪位置は、こんな感じです。
かなり後ろにずれています。
かなり後ろにずれています。
リアスポイラーは塗装後に木工用ボンドで接着する事にしました。
当然、このパーツも合いが悪いので、予めフィットするように修正しておきます。
力ずくで接着しました。
接着剤のはみだしは、ヤスリがけで対応します。
サーフェーサーを塗りました。
ボディ色は、Mrカラー69番グランプリホワイトにしました。
エアロパーツを塗り分けます。
吹き付け塗装をする場合、マスキングは、縁だけでなく大きく覆う必要があります。
しかし、塗り分け線が複雑な形の場合は、テープだけでは面倒くさいです。
そこでマスキンゾルの出番となります。
しかし、塗り分け線が複雑な形の場合は、テープだけでは面倒くさいです。
そこでマスキンゾルの出番となります。
自家調合のシャンパンシルバーを吹き付けました。
金を入れ過ぎた気がしますが、こんな色だったような気もします。
金を入れ過ぎた気がしますが、こんな色だったような気もします。
もう実車は全くみないので確かめられません。
このまま進めます。
バンパーも同じ色で塗ります。
メタリック色ですので、クリアーを上塗りして光沢をだします。
私はカーモデル専門ではないので凝った事はしません。
マスキングが面倒くさいですが、こういう部分がキッチリしていると実感的になります。
完成が近づいてきました。
シートのピンク部分を塗りました。
格好悪いのですが、こんな色だったような気もしますね。
ダッシュボードは適当なグレーにしました。
実際、こんな感じの色の車が多い気がします。
簡単に済ませてしまいましたが、これで内装は完成とします。
これを車体に組み込んで、本当の完成にします。
これを車体に組み込んで、本当の完成にします。
ここから完成写真です。↓
後で考えると、顔と言える部分、ライトとグリルの辺りは、改修の余地がありましたね。
くるっと一周撮影してみます。
正面の改修箇所は、フォグライトです。
レンズ部分に穴を空けて、Hアイズとガンプラのバーニアで再現しました。
なんかプロジェクターライトみたくなりましたが、塗装表現よりはマシだと思います。
正面の改修箇所は、フォグライトです。
レンズ部分に穴を空けて、Hアイズとガンプラのバーニアで再現しました。
なんかプロジェクターライトみたくなりましたが、塗装表現よりはマシだと思います。
小型乗用車代表としてHCR32スカイラインと並べて撮影。
当時の軽自動車と小型乗用車は、こんなに大きさが違います。
それにしても、スカイラインはノッペリしちゃって模型映えしないぞ。
プラモデルだとアルトの方が格好良いですね。
当時の軽自動車と小型乗用車は、こんなに大きさが違います。
それにしても、スカイラインはノッペリしちゃって模型映えしないぞ。
プラモデルだとアルトの方が格好良いですね。
今日はここまで。