こんにちはほっこり

見にきてくださり
ありがとうございます。

こはちゃんの旅立ちにたくさんの
お別れの言葉、私への励ましの優しいお言葉をたくさん頂き、
本当にありがとうございました。

早いもので、こはちゃんが旅立ってから
10日がすぎました。
遅くなりましたが、お返事させて頂きましたので
見ていただけたら嬉しいです。
優しいお言葉、読み返すと、今も涙がたくさん溢れます(/_;)


何からお話ししたらよいか………。
少し長くなるかもしれませんが
お付き合いください。

こはちゃんは
亡くなる約1週間前に
48ccもの腹水を抜きました。
ちょっとだけ大きめな(個人的にはちょうどいい)ジャンハムちゃん一匹分の重さです。
かなり抜いたので、本人キツいし、
これでちゃんとごはん食べて回復してくれれば………
との事でした。
ところが、こはちゃん、
そう言われて待合室に戻るとポリポリご飯食べ始めました。

なんて強い子なんだろう。

すごくすごく愛おしく思った瞬間でした。

その日の夜、さすがに疲れて起きてこないかな~と思っていたら
元気に起きてきて、出して~って。

どこまで強い子なんだろう。

次の日も元気でした。
腹水をかなり抜いたのと
ベースの体重も落ちていて
とっても小さくなったこはちゃん。

うまうまです♪

ちゃんとご飯も食べてました。


↑これ、えいえいおー!
もしくは、れっつごー!
って言ってるみたいですよねほっこり

しかし、この2日後には
食べるのは食べるけど、ちょっと動くと疲れるみたいで
旦那しゃんのところや、ソファの隅っこで
眠っちゃったりしてました。
(私のところでは寝ない。)
この辺で、病院に連れていっていたら変わってたのかな………。
お腹は膨れてきて、動きも悪かったけど
体重が、そこまで増えていなくて……。
あまり増えていないと、血管に当たる確率も上がるし
本人もジタバタしちゃう可能性があるから
様子を見ちゃったんですよね……。
今になって考えれば
ソファんぽ中に寝ちゃったりしているし
ジタバタしなかったかもなぁ……。

亡くなる2,3日前くらいから
お薬ご飯も完食できなくなっていました。

私は食べて欲しくて………
お薬もせめて強心剤、利尿剤、鉄剤は飲んで欲しくて必至で……。
保定して飲ませようとしました。
今思い返すと、ちょっと気がかりなことがあって…
その瞬間、こはちゃんの動きが一瞬止まったんです。
お口からはみ出たご飯…

一気に出しすぎて、誤嚥しちゃった?
シリンジに空気入ってて、空気お口に入れて苦しかった?
保定の力加減間違えて、首の骨とか折れちゃった?

色んな事が考えられて
あの時こうしとけば
あの時これやらなければよかった………

と思ってしまいます。

そして、その次の日が
あのしんどそうな動画の日です。

お薬ご飯をあげて
でも、一口二口くらいは、ペロペロしてくれて。

食べなくちゃ力でない……
お薬飲まなきゃ、苦しくなる………

お願い食べて!
数日前までは、なんとか食べて欲しくて
しつこくしたりしました。

でも、この日はなんか
嫌がるこはちゃんを見て

分かったよ。
いらないね。嫌だったね、ごめんね。
いいよ、大丈夫だよ。

って、言ってあげられました。

そして、疲れてしまって
絶対寝たことなかった私の腕で眠ってしまったこはちゃん。

しばらく様子見て。

なんか、いなくなっちゃいそうで。
毎日ありがとうは伝えていたけれど
この日は、たくさん

ありがとうねって。
大好きだよって。
いっぱい頑張ったもんねって。
偉かったねって。
大丈夫だよって。
こはちゃんは世界一のハムちゃんだよって。
飼い主の宝物だよって。
飼い主はこはちゃんに出会えて、一緒に過ごせて幸せだったよって。

何回も何回も言いました。

だけど、こっちから
さよならしてるみたいで嫌だなって思って

こはちゃんが辛くないなら、ずっとずっと一緒にいたいよって。

もう一度、ありがとうね、大好きだよを伝えて
ケージに戻しました。
おはようしようねって言って……。

そして、朝会えると信じて
私は4時間ほど眠ってしまいました。
今思えば、なぜ眠ってしまったんだろうと。
後悔です。
こはちゃんは、絶対見届けるって決めてたのに。
でも、なんか、朝会える気がしたんですよね。
甘かったです。

その4時間の間にこはちゃんは旅立ってしまいました。

眠っている間
こはちゃんが亡くなる夢を見ました。
もしかしたら、その時にこはちゃん旅立ったのかな………。
その時に起きれていたら
間に合ったのかな………。

冷たく固まったこはちゃんを抱っこして
綺麗に清拭して。

この日は一日中泣きました。
泣いては泣き止んで。泣き止んでは泣いての繰り返しでした。

一人で旅立ってしまったこはちゃん……
心細くなかったかな……
寂しくなかったかな……

心残りです。

皆様から頂いたコメント、
こはちゃんに、読み聞かせしました。

そして、翌日の夕方にお別れをして
その次の日の夕方にお骨になって帰ってきました。

そして今は
こはちゃんがハムランドで楽しく過ごしているところを想像すると
楽しい気持ちになれますほっこり
仲良しのお友達に会えたかな~とか
美味しいもの皆で食べてるかな~とか
こっちの世界での話とか、飼い主の悪口なんかも言ってるかな~とか
お空でも海cafeならぬ、空cafe開くのかな~とか………。
楽しいですおねがい

……というか
今はまだ、こはちゃんがいないってことに向き合う勇気がなくて
うちにいたこはちゃんのこと、思い出、お世話の事、
考えないようにしちゃっています。
そろそろ、ちゃんと向き合わなくちゃと思うんですけどね………
こはちゃんにも失礼だし……
先日ちょこっと、ソファのんぽ中のこはちゃんの姿をソファ眺めながら思い出してみたら
やっぱりダメで………えーん
まだ少し、ちゃんと思い出すのが怖いです。

そのせいなのか
こはちゃん、全然夢に出てきてくれませんぐすん
ふくのときは、結構出てきてくれたんですが。
旦那さん、お別れの時に
“一瞬でいいから毎日、福。の夢に出てやってくれ”って頼んでくれたみたいなんですが…
本当に一瞬だけ出てくれてて、夢見たことも分からないんだろうか………笑い泣き
それとも、ハムランドが楽しすぎて
我が家の事は忘れちゃったのかな………なんて思ったり………。

でも、
たまに、こはちゃんのトイレ出入りする音が聞こえるような気がするんですよね。
ほぼ家にいる生活をしているので
トイレとか、歩く音とか、
誰が何してるな~って分かるようになるんですよね。
間違える時もありますが……笑
こはちゃん、おうちにいるのかな?


そして
こはちゃんに素敵な贈り物が………。

ベリーちゃんのママカピちゃんさんから
とっても綺麗で豪華なアレンジフラワーが。



こはちゃんへのメッセージと共に。
びっくりしたし、嬉しかったです。

こはちゃんのお骨と一緒にケージの上に飾らせて貰いました。

お骨が帰ってくる日だったので
きっと、帰ってきたとき
“わぁ~!!すごい!!きれいですね!これ、こはくのおはなですか?”って
喜んでいたと思いますほっこり
本当にありがとうございました。

そして、つい先日
そのお花が枯れてしまった時に
ちゅうべいさんのママyumi1965777さんから
こはちゃんにお供えしてあげて、と
おやつと、私のおやつ、心温まるお手紙に、
とっても可愛いねこちゃんのカードが届きました。


ねこちゃんのカード……
寄り添う猫ちゃんに、私とこはちゃんの名前。
涙がホロリ………。
ずっと一緒。



とりあえず袋ごと全部
お供えしました。
これまた
“わぁ!これぜんぶ、こはくのですか!?うれしいです♪”って喜んでるだろうな………照れ
本当にありがとうございました。

こはちゃんの写真、プリントアウトしないとないので
とりあえず、海cafeのフォトブックを飾ってます。

こんなに思ってもらえて
こはちゃんは、本当に幸せハムちゃんです。

最後に
こはちゃんの旅立ち後の写真を載せますので
苦手な方は
ここまでで閉じていただくようお願いいたします。

こはちゃんを見守ってくださり、たくさん可愛がってくださり、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
























この状態で旅立ちました。

眠っているみたい………
ずっと苦しかったのは苦しかっただろうけど、
苦しまないでいけたのかな………

恒例の最後の握手

ありがとう、こはちゃん。
だいすき。

お別れ前。
もっとたくさん持たせてあげたかったけど
少量で、との指定があったので、多すぎず少なすぎずな感じで……。

そして、こはちゃんの姿とさよならしました。
こはちゃんの姿を見られなくなるのが
寂しくて寂しくて仕方なかったですが
仕方ないですね…………。


みなさん!いままでたくさんたくさん、ほんとうにありがとです♪
みなさんに、おうえんしてもらって、かわいいっていってもらって
こはく、しあわせでした♪
びょうきは、しんどかったですけど
いまはもう、いたくも、くるしくもないですよ♪
みなさんとであえて、ほんとうによかったです♪
ありがとでした!
おとーとたちや、へんてこなかいぬしのこと
これからもよろしくです♪
こはくも、あそびにくるです♪

では…………
またねです♪