題名の通りです・・・ショボーン

まずは高雄のアメ横『三鳳中街』へ‼︎
{39110BDE-4411-4C74-9112-F67E7FBE693D}

赤や金のキラキラした飾りが旧正月の雰囲気を更に引き立てていますねお願い
試食のナッツや飴がじゃんじゃん配られるので
食べながらまわるだけでも楽しいかも?
{0F21F74C-4EFC-4BF5-ACFA-478632ED7A9F}

↑足元はこんなん(試食のナッツの殻)なので歩く度に殻が潰れるパキパキという音がニヤニヤ

ただ、決して安くはないのでここでのお買い物は(旅行者でない限り)個人的にはあまりオススメしないです。。。
ニュースでもぼったくりの店舗が紹介されていましたが、飴100gあたり100元(≒350円)って‼︎
子供に「無料で」風船配って、いざお会計になったらすごい値段をふっかけられたんだとかもやもや

そして今日は除夕(大晦日)ということで義父母宅へ恐竜くん
義父母は全く伝統にとらわれないので
去年は庭でバーベキューをして鍋を食べました!
今年は義母お手製の料理で楽しく乾杯爆笑
夕方行って食事してちょっと話したら帰ってくるので気持ちもラクです(嫌いとかそういうわけではなく、ね )♪

ただ、道端では金紙と呼ばれる冥銭を燃やしているから空気めちゃくちゃ悪いし(物を燃やすなんて何年前の日本?)
これからお正月を迎えるにあたって
あちこちで爆竹バンバン
上の階の原住民は夜中にギター弾いて歌い出す
などなど、大きな音がとても苦手な自分にとっては地獄ですショボーン本当つらい。。。
逃げ場は近くの大病院(大病院から半径何メートル以内は爆竹使ってはいけないんだとか)か
空港ですかね…夫はあんまりうるさいとも思わないみたいだし、また1人で逃げ回るしかないのかな…


そして明日(元日)は夫一族の家へ・・・
超狭くて急な階段を登らされて
どこどこの方角にお祈りして
またおばあさんに「赤ちゃん赤ちゃんプンプン」と催促され続ける時間がくると思うとこれもまた地獄でショボーンショボーンショボーン
(おばあさんは私に日本語で催促してくるので他の親戚は聞き取れない)


せっかくの連休なのに強制されることが多すぎる。
何なんですかね、このイベント。
考え方次第?