実家に1年ぶりに戻り、1ヶ月ゆっくりと過ごしました
去年はとても痛くて辛い検査+手術をしたので(これはまた後日)
夫とも相談したうえでの自分へのご褒美です・・・
普段会えない両親ともじっくり話したいですしね
そういえば今回台湾に戻って来る際、ちょっとラッキーなことが起こりました!
空港でのチェックインはいつもの如く長蛇の列
30分くらい並んでいたと思います。
ようやく自分の番がまわってきて荷物を預けます。
2個預け入れるうちの1個は既に手ぶらサービスで送っていることを伝えました。
※JALのエコノミークラスは23kg×2個まで預け入れが可能
しかもJAL手ぶらサービスを使うと、実家からスーツケースを送り、現地空港で受け取ることができます
「JAL空港宅配」の場合は自宅→出発空港までの配送なので、一旦空港で荷物を引き取って自分で預けます。出発前に荷物整理したい時はこちらが便利◎
すると
グランドスタッフさん:申し送り事項がございますので少々お待ちいただけますか?
私:ドキッ…また重量オーバーかしら
(以前手ぶらサービスで送ったはずなのに重量オーバーのため、結局カウンターで荷物をまとめ直した経験があります)
グランドスタッフさんは少し厳しい表情で誰かと電話しています
電話を切り終えると・・・
グランドスタッフさん:お客様申し訳ございません・・・あいにく本日のお席が満席となってしまいまして、お客様にはビジネスクラスをご用意させていただきたいのですが。
まさかのインボラ キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
(知らないうちにシートが無料でアップグレードされることをインボラと言うらしい)
私個人的にJAL好きなんですよ・・・
採用試験の雰囲気ですとか
社員の方々の情熱ですとか
好きすぎて好きすぎてこの1ヶ月に2回もJALの工場見学に行ったくらいです
なのでお金貯めて一生に一回はJALのおもてなしを受けてみたいと思っていて。。。まさかこんな形で実現するとは。
・・・ということで、エコノミークラスからビジネスクラスに無料で変更になりました
荷物にもプライオリティータグはつきません。
(=空港に着いてからの荷物の受け取りはエコノミークラスの人と同様に待つ)
ただ単に「シートのアップグレード」です。
それでもJALのビジネスクラスに乗ってみたかった私には充分
だがしかしっっ!
機材確認のため、搭乗時間が10分遅れました
でも、搭乗して腰を下ろすとチーフパーサーの方がビジネスクラス搭乗者1人1人の席をまわり挨拶をされていますステキすぎます
コートも上の荷物入れに入れる必要はなく、別で預かっていただけました。
チャイナエアラインの時は搭乗してすぐ飲み物がサーブされたのですが、どちらのサービスも心地良いものです…♪
だがしかしっっ!
電気系統に問題が発生し、離陸前2回ほど停電しました
結局搭乗してからドアクローズ→停電→閉めたドアを開けてエンジニアを呼ぶ→修理
で、1時間以上飛行機の中に缶詰め状態・・・
その間はいただいたお水を飲んだり
席を倒したりメニューを眺めたりして、その空間を楽しんでいました。お腹すいた・・・
18:05発の予定が、19:10頃やっと離陸
ズートピアを見つつ
烏龍茶で喉の渇きをいやしながら
あられをいただき
ベイリーズのクリームリキュールをごくごく←
マリネも品のある味わいで最高!
そして食後はJAL名物?
パッケージもJAL限定なのですが、写真撮り忘れました。笑
食べた後はシートをフラットに近い状態に倒し休憩
その後も緑茶や中国茶(プーアル茶)をいただき
あっという間に高雄に到着。
行きとは違いほとんど揺れませんでした
ちょっぴりセレブな体験をさせていただき
パワーいっぱいで高雄に戻ってきました感謝感謝