もう何ヶ月も前から
夜の11時すぎてるのに子供がマイク使って歌っていたり
何かをコロコロ転がしていたり
上の階のベランダから水まかれたり
タバコの吸殻落ちて来たり
夜中に酒飲んでハイテンションになったあげく
ギター弾いて歌い始めたり・・・

夫は意外とのほほんとしているので
私が上の階に言いに行くと

「アンタ台湾人じゃないでしょ?夜中にちょっと笑うのもダメだってかぁ?マジFuxxだわーあはは!笑い泣きFuxx!!」

と言われ
もう嫌です。。。中国語でブチ切れしてやりたいです。

ベランダから水ぶちまけるのは何階か知らないけど何なの?
エレベーターに水まき禁止の貼り紙もしてますが中国語読めないんですか?

前住んでた家(いわゆるちょっとお高めのセキュリティばっちりマンション)ではそんなこと1回もありませんでしたけど。あーあ早く引っ越したい。



ただ単に安心できて、静かで、清潔な場所で暮らしたい。
そんなことすら台湾の庶民的な生活では難しいのかな。