MFJカップJP250開幕戦・茂木大会が終わりました。
#3 谷本音虹郎
予選14位(クラス9位)
決勝9位(クラス4位)
谷本は2週間前の茂木選手権で茂木のコースを始めて走り、目標の16秒をクリアして今大会に臨みました。
吸収の早い谷本は今大会もウイーク2日目に14秒台を記録して第一目標をクリア。決勝は14秒台で走りきりトップ集団に絡む走りを目指しました。
公式予選でもラストラップに14秒を記録しますが甘くはありませんね。トップ3台は12秒台に突入して、13秒台も多く14秒台では14番手に沈んでしまい4列目からのスタートになってしまいました。
決勝では上手くスタートを決めて一列前のグループに食い込み11番手でトップ集団を追いますが、S時コーナーで目の前の車両の接触転倒に一瞬アクセルを緩めてしまい集団との間にスペースが出来てしまいました。
ここから単独では追いつくのが厳しくなり、その後は最終ラップまで9番手争いを岡部選手と石井選手の3台で展開する事になりました。途中何度かコーナーで前に出ますがストレートで抜き返される厳しい展開が続きます。谷本は諦めず最終ラップも追い抜きをかけますが惜しくも届かず岡部選手に並んで10位でチェッカーを潜りました。
レース結果で1台が車両規定違反で失格となり総合9位(クラス4位)でデビューレースを終えました。
今回のトップ集団の5台は13秒台のハイペースで離れていってしまいましたが、正直いって13秒の周回ペースは想定していませんでした。トップ5のライダーは素晴らしい走りだし、マシンを仕上げたチームの努力に敬服いたします。
セカンド集団は14秒台の周回でしたからここに食い込みたかったのが正直なところです。谷本にとっても更に上のレベルの経験ができたと思うので1周目で離されたのが悔やまれますが、何より予選順位が悪すぎました。やはり最低でも3列目、出来れば2列目を狙っていかなければ厳しいですね。
チームとしてもう一段上を設定して仕上げて行かなければと思う開幕戦でした。
応援を頂きましたファンの皆様、ありがとうございます。メッセージが力になりました。
マシン製作、運営にご支援頂きましたスポンサー各社にも御礼申し上げます。
特に直前までマフラー仕様の変更などに御協力頂いた柴田工芸様、木曜日の転倒で傷ついてしまったヘルメットを現場で素早く対応頂いたアライヘルメット様、大変助かりました。お陰で無事にレースウイークを終えることが出来ました。
次戦菅生に向け更にポテンシャルアップ出来るよう精進して参ります。
そして今日はGP2とST600の決勝。
豊島と渡辺に応援パワー宜しくお願い致します。ピットウオークで応援フラッグも配布します🚩









