「贈り物を受け取る夢」
http://ameblo.jp/dfkaze/theme-10064857938.htmlにつづいて、
バレンタインデーにちなみ、
「手作りする夢」について。。。
基本のドリームワークとしては、
<(私の中の)○○を(私の中の)手作りする>、となります。
バレンタインデー用なら、
<(私の中の)チョコレートを(私の中の)手作りする。(私の中の)Aさんにあげるため>
と変換されます。
*(私の中の)Aさんにあげる。。。気になるでしょう??次回説明しますね(‐^▽^‐)
手作りするという事は、
完成をイメージし、素材を用意し、
文字通り自分の手で何かを作る(全行程ではないとしても)。。。
感性と知的作業と身体を使う作業の3者が揃わないと、完成しません。
お菓子・料理・造形物・・・どんなジャンルでもそうでしょう。
「無から有を生み出す」という、人として最高レベルの創造的行動という事になります。
この行動が夢に表れるという事は、
あなたの中にある「創造性」に関するメッセージがあるという事になります。
夢のシチュエーションが、手作り成功、途中、失敗のいずれであっても、
その夢をみた時点で、
何のジャンルでも良いから、「あなたの創造性を発揮してご覧なさい」
というメッセージと受け取れます。
手作りする夢をみた時点のあなたが考えた方が良い事とは、
夢のシチュエーションによって、
現実生活での感性・思考力・行動力・自立性の
バランスがとれているか?です。
夢の中の手作りが大成功なら問題ないですが、
途中で終わったり、失敗したなら、
現実生活でも、創造性発揮の条件の何かが足りないと思って下さい。
その場合は、完成品の絵を描いて、目につくところに貼っておいたり、
軽い瞑想の中で、夢の続きをイメージして、完成させる。。。
などのドリームワークがあります。

