お疲れ様です。

今日はロックフィッシングでのムシについて独り言を。

ムシというのはバス釣りや渓流釣りでよく使われる蝉やトンボ、その他の昆虫などをイミテートしているルアーのことです。

ただ、海の魚ってムシ食うの?

いや、やってみなきゃわかんない。ということで、自作してやってみました。
(作り方は後日詳しくアップします)

使っていくのはバグアンツ3インチのパーツを全カットしたボディにラバーを挿した簡単なものです。

とりあえず日中にガヤがよく見えそうな森方面の漁港へ。

テトラに乗るとワンサカいるガヤたち。

ガヤの進行方向にキャストし、ラインをフリーにして水平フォール。この時にラバーがピリピリ動いてくれて意外にいい感じ笑

早速チェイス。食った。マジかよ笑


その後は反応はあるものの、食性ではなく興味本位で食ってるのかなかなか釣りきれず、、、

写真は撮り忘れたものの、テトラの上にキャストし高速トゥイッチで誘っているとヒット。

スレたやつにはあんまりルアーを見せないでリアクション気味に食わせるのが定番ですね。

あ、テトラに限らずですけど釣りをする際にはライフジャケットを忘れずに!

今日はこれくらいで👋

読んでくださりありがとうございました!