メインスマホをau Galaxy S22 ultra  SCG14から後継機種のau Galaxy S24 ultra  SCG26に機種変更しました。

 

 

左:au Galaxy A32 5G SCG08(現在は、povo2.0で使用)

中:au Galaxy S22 ultra  SCG14

右:au Galaxy S24 ultra  SCG26

 

予約で機種変更しました。

 

保護フィルムとケース、ワイヤレス充電機は、amazonで購入しました。

 

 

 

 

 


 

データ移行は、ワイヤレスで移行しました。

所要時間は、1時間ほどでした。

無事にデータ移行は成功です。

それから、ゲームアプリの引継ぎ、WIFI設定、Bluetooth設定、おサイフケータイの引継ぎなどをしました。

 

電源を切り、SIMカードを入れ替えます。

SIMカードをSCG14からSCG26に入れ替え、電源を立ち上げ、問題なくSIMが認識しました。

回線名は、UQ mobileと表示しました。入れ替えのみで簡単で手続きも不要で機種変更が可能です。

 

あとは、発信着信のテスト行い、問題ありません。

左:発信、右:着信

左:着信、右:発信

 

次に、テザリング接続のテストも行いました。

問題なく接続可能です。

 

次は、仕様比較です。

変更前のSCG14と比べて、変更後のSCG26の方がカメラ性能とメモリ容量の向上です。

microsdスロットは、非搭載です。外付けストレージを使う場合は、otg機能かオンラインストレージを使います。

他の機能では、Sペンとqi充電(ワイヤレス充電)・マグネット充電が使えます。

 

旧機種のSCG14は、スマホ返却プランに入っているので、後日、返却キットが届きました。

これにより、旧機種の分割払いが不要になります。

手順通りに準備をし、ポストに投函します。

 

左:au Galaxy S24 ultra  SCG26 (android) UQモバイル回線、通話、メール、おサイフケータイなど

中:Xiaomi 11T Pro(SIMフリー) (android) mineo Aプラン(au回線)のシングルプラン(データ通信のみ)/mineo Dプラン(ドコモ回線)のシングルプラン(データ通信のみ) 、LaLa Call(050の電話番号)

右:Apple iPad Air 5 (iOS)   mineo Sプラン(ソフトバンク回線)のシングルプラン(データ通信のみ)

 

この方法で運用していきます。

以上です。

 

動画はこちら