先週、povo2.0で月額0円スマホを作ってみました。

使用するスマホは、以前使っていたGalaxy A32 5G SCG08です。

加入の手続きは、povoアプリで行いました。

加入の手続き順は、証明書撮影(自分は運転免許証を使用)、顔認証、支払い方法登録です。

審査も無事に通り、翌日にSIMが届きました。

宅急便で届きました。

加入の手続きは、簡単でした。

開封すると、SIMカード、SIMピン、取扱説明書などが入っていました。

SIMの有効化は、povoアプリで行い、スマホの電源を切り、SIMカードをスマホにセットし、電源を立ち上げ、APN設定をし、スマホの回線名にpovoが表示されました。

 

これにより、月額0円スマホが実現しました。

ただし、180日以上、有料トッピングを購入しないと、利用停止、契約解除になってしまう場合ありますので、要注意、定期的に利用が必要です。

有料トッピング(通話・通信)の購入は、povoアプリで行います。

 

発信着信テストも行いました。

メインスマホ(UQmobile)(発信)→サブスマホ(povo2.0)(着信)

 

メインスマホ(UQmobile)(着信)←サブスマホ(povo2.0)(発信)

 

発信も着信も問題ありません。

 

通信の方は、トッピングなしでも通信可能でした。(128kbps低速通信)

 

トッピングなしで計測してみました。

 

トッピングありで計測してみました。

 

試しに3GBデータでトッピングしてみました。

 

テザリングの問題なく、対応しました。

povo2.0の回線は、au回線を使用しています。

通信しない場合は、通話プラントッピングのみでも可能で、通話メインの方にもおすすめです。

余ったスマホ・機種変更で使わなくなったスマホの有効活用、副回線のお考えの方にもおすすめです。

povo2.0のSIMは、スマホの他にガラホにも対応しています。

ガラホを手に入れて、検証してみたいと思います。

以上です。