こんばんは

 

なんか

物足りなさを感じている

KADOちゃん18才@フォーエバーです

 

そこそこ痩せた

そこそこ稼げる

そこそこ仕事も順調

そこそモテル・・・・・?

 

そうだ

最後の部分が一番、肝心なのではないのか?

とも思ったりもする

 

ともかく

うだるよーな暑さも一服になっていることから

よーやく

頭が働きはじめた(笑)

 

足りない部分に着目するのは

よーない

というのはわかっているのだが

 

なんか充足感が足りないよーな気がする

 

しかし

ワイはあちーの嫌い

頭が半分くらいしか

動かないと思う

 

こういうときは

那須にいるときは

速攻で温泉に行っていたのだが

 

温泉にいっても

京都の近辺はなんちゃって温泉しかあらず

よーするに加温して加水して、その上に塩素まみれで

その上に、そもそも温泉の要件さえも満たしてもいないのに

温泉とか名乗っちゃっている

なんちゃって温泉しか

近くにはない(つд⊂)エーン

 

まともな温泉に行くのには

車を最低でも2時間走らせな

アカン

あちーからそんなに運転したくねー

 

美味いものを求めて

でかけてしまう

そして

デブになる

エンドレスの巻き(笑)

 

という訳で

本日も

おいしい

さかなさんを求めて

 

いつもの

小浜にいきましたがな

 

小浜に行ったのは

お家のお水がなくなったこともある

 

小浜というか

若狭に

瓜割の水

というものがあり

 

ここのお水が実にうまいし

夏に最適

 

なぜなら

汲んできてもう10時間たっているのだが

気温は30度なのに

冷やしてもいないのに

まだキンキンに冷えているの

 

瓜が割れるくらいのお水ということで

瓜割の水という

これは、本当に美味しい

 

そして

本当の京都の食通というのであれば

最初の関門は

 

「グジ」

である

 

 

ビニールから出すのは面倒なので

そのままとっちまったが

 

これが

甘鯛、アマダイといい

 

京都ではこの甘鯛のことを

グジ

と呼ぶ

 

これを小浜漁港で買ってきて

焼く

まるごと塩焼き

 

あんまり上手に焼けなかったが

 

これがサイコーにうまい

もう、脂がのって

白身の甘さが本当にうまい

 

この甘鯛、現地では2500円

河原町とか、一力なんかで食べると

余裕で1万円以上取られる

高級魚なんだよね

 

ハモだの、サバだの

そんなもんで京都の食材をしっているとか

いうアホたくさんおるが

 

グジも知らないで

京都のうまいもの知っているなんて

モグリとちゃうか?

とワイから言われる

 

ま、本当に京都の人でも

知らない人が多い

 

関東や東京にはない

おさかなの旨さなんだよね

 

帰りは

夕飯にグジなんで

 

軽く

名田庄で

お蕎麦を

 

福井のお蕎麦は

今の庄が有名だけど

この名田庄のお蕎麦も負けていない

 

出石のそばが関西では有名だけど

名田庄のほうがおいしいと思う

 

神田の藪そばって

何がうまいの?とか

本気でワイは思っている

なーんもうまくねーよ

名前だけで

あんなものを喜んで食べている人

私とは全く味覚が違うんだろうねー

と思う

そばの香りとか、そういうものじゃないんだよね

そばって

やはりおいしさだと思うんだよ

 

東京では見られないけど

お蕎麦のつなぎに

自然薯を入れるのが関西には多い

 

その風習は長野の西のほうから岐阜から西の地域で

そこから東は

つなぎに小麦とかいろいろなものを使っているのだろうと

 

でも

つなぎに自然薯を使うと

格段にうまくなるのね

 

だから関東では二八とか

10割とか言うけど

関西では普通につなぎに自然薯を使うので

本当におそばがおいしくなる

 

つゆの付け方は全部つけちゃいけないとか

塩で食べるとか

それはさぁー

ワイから、言わせれば

単にそばがまじぃーだけだろ?

と思うよ

うまさよりもそばの香りが大事とか

理解不能

うまいそば喰えば

おつゆにドバドバおつゆtしゅけちゃうもん

 

もちろん

東京風のしょうゆくさいおつゆなんか

論外だけど

 

そばは東京とか言っているけどさ

関西のほうが格段にうめーと思うけどな