この「ハイブリッド・ティンバーフレームの家は、

 

十年程前、北米を渡り歩いていたころ、

 

カナダのウィスラーでよく見かけた

 

ハイブリッド・P&Bログハウスから


着想を得ました。


このハイブリッド・ログハウスのログを

 

使用している部分を大断面の角材に


替える事で、今までになかった


「ハイブリッド・ティンバーフレーム」

 

というものができないだろうか?と思い、

 

色々検討してきました。

そして、その結果、やっとこの設計を

 

完成させる事ができました。

 


これなら、風致条例も全く問題ありません。

私も、勿論、元々、

 

ティンバーフレームの建物の 大ファンです。

 

その私が自信をもってお薦めできる、

 

立派なティンバーフレームの建物です。

 

しかしながら、


いくら立派なティンバーフレームで

 

あっても、販売価格が高くなってしまっては

 

意味がありません。

 

だからこそ、 新しい

「ハイブリッド・ティンバーフレーム」

 

必要なのです。

 

どういう事かと申し上げますと、

 

これは、2×6(ツーバイシックス)の


プラットフォーム工法 とティバーフレーム工法


の組み合わせなのです。

 

あの阪神大震災で一棟も


倒壊しなかったことでも

 

2×4(ツーバイフォー)のプラットフォーム工法の

 

耐震性は、立証され良く知られています。

 

しかも、私たちが過去から培ってきた

 

2×4住宅の建築技術を最大限に


生かすことができ、コストダウン


計ることもできました。