良寛和尚に学ぶ極意 | 恋愛相談室~ハッピーライフ恋愛レシピ~

恋愛相談室~ハッピーライフ恋愛レシピ~

ご訪問頂き、ありがとうございます!

成功談から、ためになる失敗談など、ときおり選択クイズを交えながらお届けしています。

人生や恋愛の励みになるようなレシピを用意して、あなたをおもてなしします。

あなたの人生を、精一杯応援していきますね!


できる人間に一変する糸口をご案内しています!



■■できる人間に一変するための心理学的理論



本日のテーマは、コチラ


⇒【知識の提供も、おすそ分けに他ならず、相手に喜びを与える行為である





人気ブログランキングに参加してます。


ぜひ、応援のクリック、よろしくお願いします!




恋愛スタイル ブログランキングへ




前回、良寛和尚(りょうかんおしょう)にまつわるエピソードをご紹介しました。



その結論を述べる前に、簡単に内容を振り返っておきたいと思います。





[良寛和尚にまつわるエピソード]
このエピソードから結論付けられること、それは


あるとき、良寛は知人の家を訪ねようと、ある村へ出かけたが迷子になってしまった。



すると、幸いなことに、道案内を買ってくれる若者があらわれ


その者に連れて行ってもらうことになった。





二人が、しばらく歩いていると、顔見知りの女性が良寛に声をかけてきた。



良寛が知人の家に行くことを伝えると、女性は


「これは実家で漁師をしている父が送ってくれたものです。


おすそ分けで恐縮ですが、おうぞお知り合いの方と一緒に召し上がって下さい」と言って


魚の干物を、良寛に手渡した。





干物を頂戴した良寛は、女性に何度もお礼を言い、再び知人宅を目指して若者と歩き始めた。



すると、若者がポツリと一言。


「和尚様、申し訳ございません。私には、あの女性のようにおすそ分けできるものが


何一つございません。どうか、お許しください」



すると、良寛は次のように答えた。


「いえいえ、そんなことはありません。あなたは私に、立派におすそ分けして下さっています。


私は、あなたにものすごく感謝しているのです」






【人のために知識を使う行為も、喜びや感動や愛を与えることになる】ということです。





良寛和尚は、若者に対して、下記のように言葉を続けています。




「おすそわけというのは、”品物”を分け与えることだけを指すのではありません。



もっている何かを与えるという意味です。あなたは、私に道案内という知識を与えてくれています。



こうやって時間と労力を割いて、私にために道案内をしてくださっている。



人のために知識を使うというのも、立派なおすそわけなのですよ。」







つまり、人のために知識を使うということも、「おすそわけ」に他ならず



喜びや感動や愛を与えることになるわけです。





これをきっかけに、ぜひ一度、あなたの”おすそ分けの精神”を振り返ってみてはいかがでしょうか。








アメリカの思想家、ジョセフ・マーフィーの有名な


こんな言葉をご存知ですか?



続きは・・・次回更新:11月8日(木曜日)へ!




ぜひ、あなたのご意見、ご感想をお聞かせください。⇒【メールはこちら】







【本日の”自分を一変”させるアイテム紹介(随時更新)】


モテない!出会えない!付き合えない!方救います


「出会いがない」


「出会うキッカケがない」


とお嘆きのあなたに、たくさんの女性と


出会い、その中から好みのタイプの女性と


仲良くなり付き合える方法を


無料で公開しています。


なぜ、彼女を作らないのか聞いてみると


その答えの多くは


『フラれるのが怖いから・・・』


やはり、不安なんですよね。



経験ないことに不安をいだくのは


誰もが体験したと思いますが


実際やってみると意外に簡単だった!


ということもたくさんあるかと思います。



案ずるより生むが易し!という言葉通り


色々悩むより、まずはたくさんの女性に


出会ってみませんか?


 

■ モテない!出会えない!付き合えない!方救います

 

  ⇒ http://jump.cx/do_change8





人間関係を円滑に一変させる秘訣


コミュニケーションや人間関係を


円滑にしたい方、必見です。



実際に、公開されている秘訣を試したところ



するとしないとでは、相手の反応が違いました。



気になるその秘訣は、10ページの5行目で



公開されています。





お忙しい方は、その部分だけでも



チェックしてみて下さい。



続きは、下記で明らかにされています。



 ■ 人間関係を円滑に一変させる秘訣


   ⇒ 
http://jump.cx/do_change7