#私の持っている資格 | 自由世界

自由世界

自由に綴ってやっていきます。

私の持っている資格

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

1・普通免許一種(AT限定)

 

2・小型車両系建設機械(整地など)

 

です…

 

普通免許は僕の時(正確には何年か下の世代)まではギリギリ今の準中型免許がついてきました。

 

しかし今の準中型は取ると積載量3tまで乗れるそうですね。

 

それに僕が持っているのはAT限定です。

 

 

 

上の写真のダンプなんか乗れません。車種だけで見たら2t車のように見えますがおそらくこのダンプは3T車です。

 

今は免許の制度が厳しくなったので準中型というややこしい分類ができましたしオートマ限定は損な気がします…。

 

僕も仕事柄トラックに乗る機会がありますがオートマだからとか基準に満たさない(免許の条件が)からとかで乗れません。

 

まあ乗れる限りで我慢ですね…。

 

 

2個目。

 

小型車両系建設機械。

 

いわゆるユンボの免許です。

 

車両系建設機械なら車両総重量は無制限で乗れます。

 

しかし僕が持っているのは「小型」がつきますので3t未満という条件です。

 

以下の写真のようなやつですね。

 

 

 

 

↑は取得した後に乗らせてもらった3tクラスのミニユンボ。

 

 

 

↑は散歩途中に見たミニユンボ。(2tクラス)

 

 

 

↑も散歩途中に見たミニユンボ。

 

1.7tクラス。

 

 

 

ちなみにミニユンボの免許は取った後に乗ってませんので宝の持ち腐れ状態です。