武雄市の豪雨4 | 自由世界

自由世界

自由に綴ってやっていきます。

大雨が降って家が冠水した時に窓を開けてました。

 

するとなんだか油臭いんです。

 

隣町の大町町にある鉄工所から大量の重油が流出しそのにおいがきたんです。

 

まあ我が家近辺では重油の被害はなかったと思います。

 

冠水した時に窓の外を見ていたら救助隊がモーターボートなどを使い見回りをしていました。

 

冠水の水位は軽く160㎝は超えてました。

 

水が引いて気づきましたが自宅の前のブロック塀が地震で倒れたかのように崩れてました。

 

おそらく水流で倒れたものと思います。

 

水が引いて間もなく管理人は夜の街を見て回りました。特に武雄市朝日町は砂ぼこりがすごく隣町の大町はいまだに道が封鎖されております。

 

大町は重油の後片付けでしょう。

 

近くには災害派遣の幕を下げた自衛隊車両が多く行きかいます。

 

市内は災害ごみを積んだトラックも行きかいます。

 

市内を走る幹線道路は日中は復旧関連の車や高速道から降ろされた車であふれ大渋滞です。

 

田舎の道を高速バス九州号が走っています。

 

支援に見えた方でしょうか、他県ナンバーも多いです。