些細な意見 | 自由世界

自由世界

自由に綴ってやっていきます。

家族内の些細な出来事です。

 

うちの父親の同級生が日中に我が家に来客としてやってきたんです。

 

しかし、その同級生の来客は何かと問題がありまして…。

 

それはずいぶん昔に我が家にやってきたときにインターホンを押さずに無断で自宅内に侵入するという非常識な訪問者です。

 

侵入し家の中をうろついていたという「事件」があったのです。管理人は人見知りが激しくコミュニケーション能力が乏しいことから当時は泣いてパニックに陥りました。

 

その一件から自宅の施錠は厳重にし勝手に玄関を開ける田舎の訪問者には厳しい対応を迫るという自己流の応対をしています。

 

まあこのお盆も何らかの形で誰かが来るとは思ってましたがやはり来ましたよ…。

 

今回はちゃんとインターホンを押し普通の来客でやってきました。

 

当然父の知り合いだけに本人が対応しすんなりと応接間に入れて1時間程度話していました。

 

しかし、管理人からしたら過去のトラウマを引きずっているので来た時点で暑くエアコンの効かない自室に自主避難。

 

ですが父はお構いなしに友人と雑談。

 

その間管理人は暑く汗だくになりながら自室にこもってました。

 

1時間程度したら父の友人はお帰りになられました。

 

帰った後管理人は父に断固抗議。

 

管理人の意見は「少しは自分(管理人)の気持ちを察して」という意味合いも込めて少々嫌味を言いました。

 

しかし自宅は父の名義なので「自分の家にだれを入れようが自分(父)の勝手だろうが。何がいけないのか?」と反論。

 

父は過去の出来事を忘れているんでしょうか?呆れました。

 

もうこれ以上反論してもけんかの種になるだけなので管理人も引き下がりました。

 

父は自分の親しい人なら親族の意向を無視してまで行うのかと非常に呆れ、非常に残念です。