ジャカランダ | 自由世界

自由世界

自由に綴ってやっていきます。

管理人は庭にジャカランダの木を植えています。

 

ジャカランダとは育つと青いきれいな花を咲かせます。

 

元々は海外の木で今から50数年前に日本に来たとされています。

 

暑さには強く、寒さに弱い木らしいです。

 

管理人はホームセンターで弱って割引が付いた苗木コーナーから救ってきました。

 

最初は大きな鉢に植えていましたが大きくなり庭の一部に植えました。

 

 

 

上の写真が実物。

 

去年の台風シーズンで倒れないように支柱を添えて耐えました。

 

それもそのはず、管理人の家族が草刈り機で除草作業中に誤って根元を折ってしまい一時は再起不能かなと思いました。

 

 

 

根元の黒い部分はテープで補強した箇所です。

 

当時は幹が細くテープで巻き支柱で支えていたら自立していたのが精一杯でした。

 

幹も少しずつ太くなり今はかなり成長しました。

 

 

 

今日測ったら丈が137.5㎝くらいありました。(写真)

 

つぼみみたいなのがまさにジャカランダのつぼみです。

 

5~6月に青い花が咲くとされています。

 

この木はかなり育つそうで大きいものでは10m超えるそうです。

 

今後の成長が楽しみです。