前日まで更に沢山の参加以来を頂いていましたが・・・開催自体一か八か的な状態だったので最終的には予定の半数の人数となってしまいましたが、なんとか無事潜る事ができましたよ~♪
9/30 伊東
気温 28℃
水温 24℃
透明度 12~15m
ながれ なし
なみ なし
うねり あり
【生物情報】
アカカマス、オキタナゴ、コガネキュウセン、ニシキベラ、オハグロベラ、マハタyg、オオモンハタyg、メバル、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、ナガサキスズメダイ、ツノダシ、ムレハタタテダイ、ミゾレチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ヨスジフエダイ、ミノカサゴ、カサゴ、アカヒメジ、ハコフグ、クサフグ、ニザダイ、セスジミノウミウシなど
1本目 新井の浜 沖魚礁
まずは、ファンダイブチームがビーチ沖魚礁へ。
最近まで台風18号の影響でクローズ気味だった伊東の海。若干生物が減っていた感じですね。
でも、沖魚礁では数ヶ月前から居着いているヨスジフエダイなどが着実に成長し、中々の大きさになって来ていました。
大きくなって行く過程を見れ行けるのって何だか幸せですね。
ヨスジは初めて見た時の倍(大体8cm)くらいの大きさになってましたよ♪

台風接近中とは思えない、透明度と静けさ。
若干のうなりはあるものの、沖縄みたいな海でした。
2本目 OW講習
時間とともに少しずつウネリが増えてきます。
今回のOW講習は、夏の初めに体験ダイビングに来てくれたお2人にさらにお友達を加てのご参加!
嬉しいですね。継続してくて頂けると!
ちなみに、前日のプール講習終了時の一コマ。

見て下さい。この余裕の表情!
スキルもヒジョウ~にスムーズで上手でしたね♪
もちろん、海洋講習でもプールがマグレでなかった事を実証してくれました!
天気は微妙なタイミングでしたが、海の中は最高に綺麗でよかったですね~。
3本目 ファンダイブ&OW
ドンドンと台風の影響で雲の進スピードがあがり、晴天だった空は曇り空へ。
海も1ダイブ増す毎にウネリが大きくなってきます。
本日最後のダイブは時間の関係もありファンダイブチームとOWチームを合わせてという形になりました。
中性浮力コントロールをしながら、沢山泳ぎましたね~
まあ、訳あって少し泳ぎ過ぎましたが(汗)

なんだか、1日台風の進んでくるスピードを気にしながらで気が少し焦る1日でしたが、幸い海の状態は良かったので一安心した。
前日までは東がクローズ、西がオープン。
前情報でもなんだか西がオープンする感じでしたが、今日は伊東で正解でした!
最後に皆で記念撮影。
伊東港を出発したとたん、一気に雨が・・・いや~ギリギリセーフでした(汗)
台風の後は生物が増えるのが期待です。
何か珍しいのが運ばれて来てると良いですね~。
はなたれさん、XJカズさん、ゆうかちゃん、ちひろちゃん、ゆりちゃん、台風接近の中ありがとうございました~♪
OWの皆さんんはOW後半戦も残ってますからね~ご予定お待ちしておりま~す。
Dive Family Yellow
