4ヶ月健診に行って来ました!

メイちゃんは生後3ヶ月16日で行くことになり、2週間程早い健診となりました病院

(自治体の集団健診なので指定された日に予定が合わず、変更したためです…)


健診内容は、体重・身長・頭囲を計測→小児科の先生の診察→母乳相談→保健師相談でした気づき


体重は、6115g(1ヶ月健診:3780g、出生時:3036g)

身長は、60.6cm(1ヶ月健診:51.8cm、出生時:48cm)

頭囲は、40.5cm(1ヶ月健診:36.2cm、出生時:35cm)


1ヶ月健診の時から比べると順調に大きくなっています✨


発育状況も問題なしでしたウインク

因みに、小児科の先生は白衣を来てなくて私服でしたキョロキョロ

一瞬ビックリしましたが、子供が白衣見て泣かないようにするためかな〜と思います😊



メイちゃんのお首の座りはというと…

まだ、すわってませんでした看板持ち


段々しっかりはしてきてるので、先生曰くあと2週間くらいですわるでしょうとのことでした星


家でうつ伏せ練習しても、首は持ち上がらないので分かってはいたけど、今日病院でうつ伏せにしたら首持ち上げてた!びっくり


えっ!!!


やる気の問題だった?!

それともここ数日、急成長した?!


と母は理解できずでしたが、子供の成長って凄いなぁ❢と思いましたニコニコ


メイちゃん、なかなか外面が良く、一緒に出かけても大人しくて滅多に泣きませんうさぎのぬいぐるみ

(健診では頭囲を測られるのが嫌だったみたいで、唯一頭囲で泣いてました大泣き

ベビーカーに乗るとすぐに寝ます💤笑


ようやく、お出かけにも慣れてきた今日この頃…

温かくなったらいっぱいお散歩いきたいな〜♡


健診行って思った事…


4ヶ月の赤ちゃんこんなにいるんだ!!!チュー

なかなか同じ月齢の子と会うことがなくて初めてに近かったですが興味深かったですニコニコ


どの子も可愛いくて、見てないふりして見てました♥笑


将来、赤ちゃん同士で遊ばせたりしたいな〜🎵



最近のめいちゃんの成長が凄まじく、記しておきます。

・生後3ヶ月入って夜めっちゃ寝るようになった。(8時間〜9時間ほど)

・色んな声を発するようになった。「キャー」「アイ」

・メリーのクマさんにパンチしたり触ったりして遊ぶ

・起き上がりこぶしを叩いてゆらゆらさせながら遊ぶ

・声を出して笑った!(今のところ1回だけ)

・お腹すいたであまり泣かなくなった

・お腹いっぱいになったら、哺乳瓶の乳首を舌で押し出す。もっかいあげると今度は手で押し出す。

・オーボール持てるようになった


書き出したらキリがないけど、日々の成長が楽しみだし、每日がとても愛おしいですラブ



少し慣れてきた育児。

人と比べず、マイペースでいきますニコニコ