こんにちは☀アンです!


2週間検診で体重増加が緩やかだったため、この間3週間検診に行ってきました!


体重は、

3050g→3420gに増えてましたびっくり💥

52.9g/日で、今度はちょっと増えすぎでした💦笑


夜間の授乳もメイちゃんが寝てても必死でミルクやってたし、病院に行く前も直前にミルクあげてたのでそれも影響してるかな口笛


兎にも角にも、体重増えてて安心しました立ち上がるスター


母乳測定もしてもらい、左右7分で40g増えてました👏✨


助産師さんからは、「母乳も充分飲めてるからミルク少し減らしてもいいかもね。今後どうしたいか希望ある?」と聞かれたので、

希望としては、日中は母乳で夜間1回〜2回はミルクの混合を希望してる旨を伝えました。


それを踏まえて、今後の作戦としては、

・日中は母乳のみ。3回に1回はミルク足す。

ミルク足す量は40mlが目安。


・頻回授乳がしんどかったら、授乳ごとに先に母乳をあげて、その後ミルク足す。


の2パターンを提案されました星



今は、お昼間よく寝る時には母乳だけで、ぐずり始めたら母乳+ミルクで様子を見ています。



この間、母乳だけを頑張ってたんですが、急にリズムが狂ったからか、魔の3週目に入ったからか、夜の7時から夜中の1時までぐずって大変でした泣き笑い

オムツかえて、ミルクをあげてお着替えもして、何しても泣いて夫とあの手この手と品を変えて不快なものはないか探しましたが、これといったものはなく、最終ミルク飲んで寝ました無気力

結局、お腹すいてたん。。。?


お腹いっぱいなはずなのに、欲しがってたので、日中の母乳だけじゃぁ満足しなかったんかな?


眠たいけどお腹すいて寝れなかったのかなと思ってます赤ちゃん泣き

ひもじぃ思いさせてごめんね💦


世の完母のママ達は本当に凄いなと思います👏頻回授乳って体休む暇なくない?!

授乳しながら赤ちゃん寝てる時に一緒に上手に休んでるのかな。。。


それにしても、最近乳首が痛くて。。。えーん

ランシノー塗らなきゃ💦


帝王切開後の体は徐々に回復してきました!

動けるようになってきたので、少しずつ家事を再開してます笑(洗濯や洗い物程度ですが…w)


あと1週間もすれば大分ラクになるかな音符



メイちゃんの様子はというとうさぎのぬいぐるみ花

・鼻水でて、寝てる時にフガフガ言ってる 

・母乳中に、「んっ」「んっ」と声がでてる

・たまに、「んーーー」って唸ってる(ゲップでてないからかなぁ?)

・寝言言ったり、寝ながらケタケタ笑う時がある(たまたま?夢見てる?笑)


寝てる時に唸ったり、ブタっ鼻になることが多くて気になってます驚き

鼻水でてるし、息苦しいんかな💦



まずは、1日1日を無事に過ごせたことに感謝して、メイちゃんの成長を見守りたいと思います!!


毎日メイちゃんに「産まれて、来てくれてありがとう♡大好きだよ〜!」と声をかけてますラブ

耳は聞こえてるし、ママとパパの認識も段々してるようで、生後3週間ですが、少しずつ成長してるな〜って実感しますラブラブ


新生児期も残す所あと1週間キラキラ

この目に焼き付けて、メイちゃんとの2ショット写真たくさん撮らなきゃグリーンハーツ音符

(メイちゃん単品の写真はあるが、実は抱っこしてる写真とか全然ないことに気付いたガーン



書きたいことありすぎて、まとまりないですが、読んでくださりありがとうございますm(_ _)m