さっそく、鍼灸院の転院に向けて受診してきました!

候補はこの2つ下矢印

①家から近くて、お値段もリーズナブル。ただ、開院して1年程の新しい鍼灸院。


②口コミも多くて昔からある鍼灸院。ただ、お値段はやや高めで、家からも遠い。


それぞれ受診してたレポまとめます、、、、ニコニコ花花


【共通する点】

・スーパーライザーPXを導入

・鍼、電気お級、電気(パルス)を活用

ツボの位置等はほぼ同じように感じました。

どちらもお腹と足に鍼を打つスタイルキラキラ



【施術面での違い】

①鍼がメインで惜しみなく使ってくれました。

鍼を刺して放置するだけじゃなく、気になるところに放置しないで鍼をドンドン刺してくれました照れ

最後にマッサージあり飛び出すハート


②初診だけですが、経絡を測定することで、自律神経の状態を確認してくれて、足浴もついてきましまたニヤリ

鍼以外に、もぐさのお灸を使用。一瞬熱いですが、スグに冷めて、頭重感がスッキリ!グラサン



【医院の雰囲気や考え方】

①不妊治療メインで、採卵時と移植周期に力を入れてくれます病院

→移植周期ですが、採卵の成績が悪いので、採卵周期の鍼も合わせてやってくれるなど、オーダーメイドに対応してくれましたスター


②不妊治療に力をいれてるが、東洋医学の考え方を取り入れ、首肩などの凝りから解消するように、全体の体の調子を見てくれました。自律神経の調子を整えるのだそう…

→お腹を触って、「生理の時、レバー状の血とかででない?」と、瘀血であることを教えてくれましたびっくり拍手


首肩凝りがあると、脳への血流が滞り、ホルモンの分泌など、司令塔へうまく栄養がいかなくなるとか…

凝りがあって、緊張してると、交感神経が優位になって、自律神経のバランスが崩れやすくなるのだとか…



【施術者の人柄】

①女性の方で、一人で開業されています。若いですが、知識はしっかり持っていて、質問してもなんでも答えてくれますニコニコ

休診日には、不妊治療専門クリニックで鍼灸をやってるそう病院

話しやすくて、人見知りな私がペラペラ喋ってました!笑


②医院長はベテランのお母さんって雰囲気で、施術内容を一つ一つ説明しながらやってくれました。とても分かりやすかった!

ツボの場所とか、家でできるのか対策とか、今の状況に応じてアドバイスくれる感じでした鉛筆


気になる点としては、若干スピリチュアル発言があったことと、予約とか、割引制度とか商売上手でお金のにおいがしましたね。。。。驚き

何の仕事してるのかとか聞かれました…(汗)



【鍼灸院の雰囲気】

①ビルの1室に構えていて、部屋の中はビルの佇まいとは似つかわしくキレイでしたキラキラキラキラ

ホームサロンな雰囲気ラブリラックス空間!

他にお客さんはいないので、施術中軽く寝てましたふとん1w


②昔ながらの商業ビルのフロアでやっていて、いわゆる鍼灸整骨院という感じ病院

鍼灸師さんは複数いるので、お客さんとカーテン挟んで隣同士で施術。(会話は丸聞こえ汗うさぎ



【施術後の感想】

①暖かくて気持ちよかった〜♡

(部屋の温度が暖かい!)


②スッキリした〜!




以上〜!

どっちも首肩の可動域が増えて、ラクにはなりました!!



甲乙付け難いのですが、やっぱり通いやすくてリーズナブルの①をメインにしようと思います飛び出すハート


②はさすがベテラン!といった感じで首肩凝りがスッキリしたので、しんどくなったら行くサポート的な立場で通おうかなと思いますうさぎのぬいぐるみ

回数券制なので、ほどほどの分を購入して、月1か2回くらいで通いたい流れ星 



と、言うことで①に通いつつ併用コースでいきたいと思います〜!!!!


鍼灸院沢山行ったから、今周期は妊娠する気がしてきたラブ飛び出すハート


鍼灸院選びにお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


また、長文失礼しました。

読んでくださりありがとうございました飛び出すハート愛