続続保護猫? | でじべ@でぃ~のマニぃブログ

でじべ@でぃ~のマニぃブログ

犬&フェレット&猫♪ものづくり、楽器、ギター、ベース、ドラム、珈琲、乗馬~時々ダーツ?
音楽♪

前回書いた通りやっぱりまだいらっしゃいました🐈

今回も最初はすんなり保護させてくれたのですが今回の男の子は先日の男の子とは対照的で

ご飯はもらってたようなのですが全然人懐っこいところが無く。。今のところ攻撃的な訳では無いのですがまだ犬猫達とは合わせてないけどこれは一筋縄ではいかなそうです。

1日目。

21時前にもうそろそろ来るね。なんて言ってた矢先に「ガシャン!」と捕獲器の音が。

最初は興奮して威嚇していたのですがしばらく近くに座ってメルカリやらゲームやらでダラダラ。。
そしたら少し慣れたのか捕獲器でなんだか眠そうにしてたのでそ〜っと撫でられるかな?と


大丈夫。大丈夫。。
フロントラインもでき1晩かけて徐々に慣らしてハーネスも付けさせてくれるようになりました。
膝まで連れてきても暴れないし大きいケージや小さいケージに移動させる時も踏ん張るけど暴れない。
警戒はあまり解かないけど優しい子だ。。

2日目。
午前中先生に電話して午後に病院へ。
3日目。
仕事から戻って車に乗り換え速攻で終わり間際の病院へお迎え。
病院ではめちゃくちゃ暴れたらしい^^;
帰宅後、何だか大丈夫そう?なのでさっとケージから出して身体の汚れをシャンプータオル?で拭き取り。
ノミダニの糞もいっぱいで身体も緊張で?ガチガチだったけど
気持ちが良かったのか
ゆ〜〜っくりとお腹を出してゴロン笑
でもまだまだ警戒中。前回作ったケージに入るとテーブルの下に隠れてしまうんです。
保護してからご飯もお水も一切口にしていません。
ちょっと話がそれますが
猫も家族は柄の入り方が似てるとかありますか?先月保護した男の子がこちら


今回の男の子がこちら。

色は違うけど柄の入り方が似てる気がするのですが詳しい方がいらしたら是非教えてくださいm(_ _)m
4日目。
臭いがまだきつかったのですがまだ傷口も痛むだろうし風呂には早いのでこんなシャンプーにしてみました。

少しでも警戒心が和らぐように自分もケージの中に入り撫でながら横になったりゲームしたり笑
それでシャンプーと同時に薬をあげるのにちゅ〜るをくるんだおやつも購入したのですが
これなかなか凄いです。お腹が空いていたんだろうけど薬を入れてあったのに1発で食べました笑

ケージの隅からヒョッと引っ張り出してはマッサージ。。
ちゅ〜るを食べてからはマッサージをするとご飯も食べてくれるようになり。
身体を拭いててもこの表情😺



5日目。(退院後3日目)
ケージのテーブルの下からテーブルの上のカゴの中に自分で出てくるようになりました。
外に出してもそーっと忍び足でそのカゴのところに戻っていきます。
まだ自分からは寄ってきませんが腕を手と足で挟んで抱き枕みたいにして眠れるようにもなりました。
さてこれから6日目。
夜勤明けでちょっと先住猫をリードをしたまま部屋に入れて様子を見てみようかと思っています。まだ早いのかな?それとも自分の部屋だという縄張り意識が強くなる前に混ぜた方が良いのか?難しいな。。。あまりうちにいる事がストレスになっても可哀想だし。かと言って冬の寒い時期に外に離しておくのもなぁ。。。


一応ご飯は乳酸菌入りのホリスティックレセピーにシーバを混ぜたものを基本にあげております。

ちなみにですが初日から馴染んだこの子は現在こんな感じで
犬用に買ってきた服を試しに着させられたりいじられ放題だけどやんちゃないたずらっ子になりつつあります笑