韓国ドラマ談義「자백 自白(原題)」スーツしか着ないのが寂しい | a2kichi あつきちのブログ

a2kichi あつきちのブログ

韓国ドラマあれこれ・・・・。







密かに楽しみに観ているのが、tvN土日ドラマ「自白」
이준호 イジュノが以前、同じtvNドラマ「기억 記憶」で弁護士を演じていたのが、眼からウロコくらいの好印象だったので、今回も始まる前から楽しみにしていたドラマだった





10年前、ある事件で死刑宣告を受けた死刑囚を父に持つ弁護士 최도현 チェドヒョン(イジュノ)
その勝率は驚異だ
「あいつ」を無罪にしてしまう程だ
だが、彼が本当に知りたい真実は一つ
何故、父が殺人を犯さねばならなかったのか…
ある日、「あいつ」は言った
自分の父親を知っていると…
あの事件を知っていると…
再び弁護を引き受けてくれるなら、真実を話すと…


長きに渡る刑事の勘が「あいつ」が犯人だと言う
「あいつ」が犯人だと知らしめるためだった
だが、刑事 기춘호 キチュノ班長(유재명 ユジェミョン)の証言はチェドヒョン弁護士に逆手に取られ、結局「あいつ」は無罪となってしまった
自分を許せなくて自ら刑事は辞めたものの、「あいつ」が犯人だと決して諦めなかった
ある日、「あいつ」の弁護人をあの弁護士が再び引き受けたと知った
許せなかった
「あいつ」の弁護を何故?!



記者だった亡き父を見ながら記者を目指していた하유리 ハユリ(신현빈 シンヒョンビン)
だが、彼女が目指していた記者は現実には存在しなかった
ある日、亡き父の死が不自然だった事に気づく
父が記者として追及していた真実とは何か?
彼女も自分の足で探し始める



突如、チェドヒョン弁護士事務所に現れた有能な事務補佐 진여사 ジン女史(남기애 ナムギエ)
何故か、チェドヒョンを見る目が温かい
キ班長がドヒョンに噛み付いても、間に割って入る機知も持つ
ある日、隠された真実の中に息子が関わっていた事を知る




そうそう、弁護士が主人公のドラマなのに、裁判のシーンは余り無いの
「슈츠 suits」みたいに依頼人との接見シーンが多いんだけど「suits」で主に扱われた民事事案じゃなくて、あくまで犯罪を扱った刑事事件の被疑者ばかりだから、弁護士って正義漢ぶって出来る職業じゃないのねって感じ
被疑者って、不当な扱いを受けて訴えられた人間じゃなくて、それなりの罪を犯した人達だから、チェドヒョンとの接見は、いかに罪を軽くしてくれるのかって勝負?駆け引きが繰り広げられる
ま、ココが面白い

それに、チェドヒョンは弁護するにあたって証拠になるものを徹底的に歩いて探し回る
人に聞いて回る
これも、面白い





tvNさんの公式Instagramより



何だかんだで、キ班長と共に隠された真実を探り始めるんだけど、あの真実もこの真実も一つに集まっていって、結局はこの四人が集まって歩き出した第9話までは、かなり面白かったんだけど…
このシーンはゾクゾクしましたねーーやはりそう来たかって嬉しかったㅋㅋ

第11話まで観て、黒幕がソコ?って思ったら「いつものパターンかよ」って、ちょっと私はトーンダウン…
けどね、この演出は嫌いじゃないよ
結構、緊迫感あって次の展開は?ってドキドキするㅋㅋㅋㅋ




ただ…





チェドヒョン〜
ずーーーっと、ずーっと
スーツ姿は
さすがのスーツ好きな私でも





飽きた〜〜〜っ!!




NAVER検索より
2019.03.23〜 tvN土日ドラマ 全16話予定(現在第14話まで放送)
演出 김철규 キムチョルギュ 윤현기 ユンヒョンギ
脚本 임희철 イムヒチョル
出演 イジュノ(弁護士 チェドヒョン役)ユジェミョン(キチュノ刑事役 一度辞職したけど復職しましたㅋㅋ)シンヒョンビン(チェドヒョンとは高校時代からの親友 ハユリ役)ナムギエ(謎めいてるけど良い人、ジン女史役)최광일 チェグァンイル(全てはココから始まった?!최필수 チェピルス役)
他にも出演陣の紹介があるんだけど…肝心なO会長とかP議員とかC室長とか全く無いㅋㅋ

あらすじ
일사부재리 一事不再理(ある事件に対して判決が確定されれば裁判を請求できないという刑事上の原則)という法の枠に遮られた真実を追う人々の話



うーむ、一事不再理って原則は日本にもあるらしい
似たような原則なので、参考までに

ソコを突いて「あいつ」に自白させた下りが実に新鮮なストーリーだったのになぁ
ま、皆さんも見てのお楽しみって事でㅋㅋ


한종구 ハンジョング(류경수 リュギョンス)さん、途中から全く出なくなって…名前だけチラッと出たかな、第11話←ファンて訳ではないです、はい