韓国ドラマ談義「시를잊은그대에게 詩を忘れたあなたに」この色恋よりは… | a2kichi あつきちのブログ

a2kichi あつきちのブログ

韓国ドラマあれこれ・・・・。







実は、本国で放送中から장동윤 チャンドンユン君が出演とあって気になっていたドラマだった





チャンドンユン君は私の中では学生服着ているイメージ

初めて見たのは「학교 2017 恋するレモネード(ホンマにこんな邦題だったっけ??)」の苦学な優等生役だった




次に観た2017年 KBSドラマスペシャル「우리가계절이라면 僕らが季節なら」でも幼馴染に片思いの学生役
ドラマスペシャルの一編にも関わらず、yahoo!検索したら結構話題に上がってて、채수빈 チェスビンと 진영 ジニョン(敢えてジンヨンと呼ぶの?B1A4ファンの皆さんは?)のおかげか?




で、今回こそ大人な彼が見れるかと思えば





何これ??
超クソガキやんㅋㅋㅋ!!





물리치료사 理学療法士を目指す学生達
この講義中に教授から、各自指定された病院へ実習に行く事を告げられてヤル気満々の김남우 キムナム(신재하 シンジェハ)
逆に全くヤル気無しの신민호 シンミノ(チャンドンユン)
アクビを教授に見られて

誤魔化しのハート❤︎



二人が実習に行く病院がソウルにあるとあってルンルンのミノ
親元離れて暮らせるなんて夢みたいだぁ〜とナムに抱き付く


が、

思い切り迷惑がられる

(ナムには唯一無二のブランド服の)ワニが取れそうなんだってばぁㅠㅠ
大事に大事に着ているんだから
そればっか着てちゃ、保たないだろ

10年前は裕福な家庭で運転手付きだったから、助手席に乗ると酔うんだと言うナムを後部座席に乗せてソウルへ向かう
2カ月もソウルで暮らせるんだから、もっと羽伸ばそうと誘うミノに、ナムは卒業したら就職しなきゃならないんだからと一蹴する
(実習中は)上手くやんなきゃねーー
우보영 ウボヨン(이유비 イユビ)と♫

は??
ウボヨン?!俺の知ってる、あのウボヨン??



大学の先輩であるウボヨンが勤める신선병원 シンソン病院のリハビリ室に、実習生としてミノとナムがやって来た


ナムは何とか実習成績を稼いで卒業後にはココに就職したいとヤル気をアピールしていたが、地元の病院の次男坊であるお坊ちゃんなミノは親が卒業しろとうるさいから仕方なく来た感アリアリ、あからさまにダルダルな態度
しかもウボヨンに対しては、完全に悪質なレベル
そんなガキ丸出しのミノを最初は見るのが痛々しかった…


なんだか不自然な程だったからだ


更にウボヨンに対する박시원 パクシウォン先生(김재범 キムジェボム)の押し付け具合やカラカイと言ったら全く持って私には笑えない
ちょっと全体にシットコム的な要素が強かった
そう考えたら、このドラマの演出と脚本はライフワークかっ?ってな「막돼먹은 영애씨 ヨンエさんシリーズ」の二人なのだから、私が受け付けない理由が解る気がする
いちいちオーバー気味な演技が基本好きじゃないのかも知れない


脚本の명수현 ミョンスヒョン作家は「혼술남녀 ひとり酒男女」の作家さんでもあり、このドラマで超即決男として하석진 ハソクジンが見れたのには有り難く感謝しようㅋㅋㅋㅋ





ところがだ
ミノとボヨンの大学暗黒時代のエピソードが紹介されてから雰囲気が変わった気がする
バリバリの笑えるシットコムを期待されていた方々が離れてしまったのか、視聴率が1%を下回ってしまったようだ…


その後、世界的にも有名な理学療法士である예재욱 イェジェウク(이준혁 イジュニョク)がリハビリ室に赴任して来て、ボヨンとミノと三角関係を織り成すのだけど…



私が最後まで見たのは、正直3人の恋の行方は関係無かった(ちょっとだけ、ミノが気になったけどㅋㅋ)
ボヨンに何かと押し付けて楽をしているかのように見えたパク先生は双子の赤ちゃんの養育に四苦八苦、共働きの妻と子守に来て貰った母親との狭間で苦労していたし


リハビリ室の室長は自分が退陣しても、残る職員達の面倒は見てやってくれとそればかり心配する人情味のある人だし、ボヨンのルームメイトのキム先生は、ボヨンが契約職員で契約満了が近い事から何かと気にかけてアドバイスしていたし、ミノだって、ただのお気楽お坊ちゃんじゃなかったし、ナムは頑張ってもどうにもならない人生に絶望しながらも家族のために乗り切ろうと奮起する…

医療ドラマでは取り上げられる事の少ない理学療法士や臨床検査技師や、彼らに関わる患者達にスポットを当て、時にコミカルに時にシニカルに、現実と人情を描いたドラマだった
ラブストーリーよりは、それぞれの「家族の物語」が印象に残った

タイトルにある「詩」も、ストーリーになぞらえて一文一文が画面に現れては消えていく演出




NAVER検索より
2018.03.26〜05.15 tvN月火ドラマ 全16話
演出 한상재 ハンサンジェ 오원택 オウォンテク
脚本 ミョンスヒョン 백선우 ペクソヌ 최보림 チェボリム
出演 イユビ(ウボヨン役)イジュニョク(イェジェウク役)チャンドンユン(シンミノ役)서현철 ソヒョンチョル(ヤンミョンチョル室長役)이채영 イチェヨン(バツイチ、その破局の理由が切ない先輩理学療法士 김윤주 キムユンジュ役)キムジェボム(パクシウォン役)シンジェハ(キムナム役)데프콘 デフコン(超超優柔不断で後輩を悩ませる先輩レントゲン技師 김대방 キムデバン役)박선호 パクソノ(教授目指して勉学に励もうとするのに先輩の優柔不断に時間を取られイライラの後輩レントゲン技師 한주용 ハンジュヨン役)

レントゲン室に配属になったハンジュヨンを待っていたのは…
無茶苦茶フレンドリーな先輩技師 キムデバンだった
ジュヨンを我が子のように呼ぶデバン


あらすじ
医者が主人公ではない医療ドラマ
理学療法士、放射線技師、実習生達の日常を詩と共に描き出した感性コミック劇




超オススメ!って意味で記事にしたのではないのだけれど
「보이는게 다가 아니야 見えるモノが、全てじゃない」そんなドラマだった