久しぶりの自転車……は死にそうだった | a2kichi あつきちのブログ

a2kichi あつきちのブログ

韓国ドラマあれこれ・・・・。




2016.09.10
学区の中学校は避けて、隣接学区の中学校に送り出して三年目
例年より早い日程のせいで、県下の学校の文化祭が重なると言う事態
私は息子の体育会を見るべく独り自転車を走らせた



が、直ぐに失速(T ^ T)
娘の自転車は重いっ!!
より丈夫な自転車をと選んだアルベルトなのだが、軽量なママチャリとは違い車体がゴツイし重いのだ(T ^ T)
この重い自転車で毎日遅刻ギリギリに自転車をすっ飛ばしていた娘の脚力は???
今思えば、中学生活の三年間に三回自転車事故を起こした娘も丈夫な車体のお陰でカゴが曲がりハンドルが歪んだ程度で無事だった


それにしても車でもハードな坂になった橋は辛い……ので、裏道を通って橋の中腹から上がる
川を渡るには、これ以上避けては通れないのが、この土地に住む者の宿命
{6DF98D4F-5BCB-4461-A8F9-5D12DD5EA4A5}
{9D23065D-DEDB-452B-A712-968A940719ED}
{F47A8F7B-42FC-4AA4-B571-9B8139E1418A}
数年前に完成した、この大橋のお陰で格段に隣接学区が近くなったと言う経緯がある



死にそうになりながら学校に到着
彼は自分の持ち場にいた
{BCD0A4DA-6202-4CDE-81E7-771F0AFE12F9}

実は三年前に卒業した娘も同じ立場にいた
この体育会を最後に三年生は引退する
息子は機械操作を任されていたのか、準備体操中にも持ち場を離れなかった
ひと段落し振り返った息子に「準備体操はしないと!」と声を掛けると「これからするんじゃ!」と返って来た
これが娘なら「放っといて」と言う顔で睨まれるシチュエーションだが、やはり男の子は素直なモンだㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
{3A5215BE-2B37-40AF-85B5-313A1658B502}

彼ら世代の準備体操は「ラジオ体操第1〜〜」ではない
明らかにポイントを押さえたウォーミングアップである


この日、クラスの一員として競技に参加しつつ、任された仕事もこなし、大変だったに違いない
なのに、母はデジタルの一眼レフのカメラが初めてで「あらあら」やってる内に息子の雄姿を逃したのだったm(_ _)m
「今、目の前走って行ったけど、撮った?」
と声を掛けられた時には時既に遅し……
旦那には呆れられてしまった
仕事を終えて電話をして来た旦那に先手必勝〜先に謝ったけど、ブチっと電話を切られてしまった
そう、彼は子供らの行事を記録することにかけては非常にうるさい男なのだ


何処の学校にもあるのかな?
ブロック別の応援合戦!
三年生がダンスや応援文句を考えて下級生達を指導する
各クラス学ランを着たメンバーの他はカラーTシャツに体操服
娘の話では毎年派手になるので、ある年から女装や仮装の類いが禁止されたらしい
息子達のチームは男子にも抵抗なく踊れる振り付けだったのか、ダンスや音楽の苦手な息子も半テンポ遅れながらもノリノリだった
あ、あのオリエンタルラジオの「パーフェクトヒューマン」風なダンス!
トラックの周りを等間隔に並んでダンスするだけでなく、何列にも列を作って時間差でパフォーマンスするなど構成にも気を遣っているのが他より異色で良かったㅋㅋ
ま、練習量に問題有りで……完成度の高い……とは言えなかったけどねㅋㅋㅋㅋ
あれだけのものを考えて、下級生に教えながら練習するのだから中学生と言えども侮れない!
で、体育会をやり遂げたクラスのメンバーで打ち上げをするからと翌日の今日、息子はいそいそと自転車で出かけて行った切り
まだ、帰って来ない( ̄▽ ̄;)





母は体育会の後、ヘトヘトになりながら地元民の同級生のお母さんに裏道を教えて貰い帰路に着いた
{3D44FBA3-5799-42E8-A698-873EF79BF25F}
{89ED8E66-FFC8-485A-8250-DE01FD0E04C4}
{49445259-7DC9-4E51-9392-610F1023BEC1}
{541BA46B-C400-4DA0-93D3-171F4D3FD3BB}
川向こうからの風景は新鮮だった!