またまたご無沙汰してしまいました。
先月、この復刻CD11枚組を購入して以来、
繰り返し聴いています。
レオポルド・ウラッハ。
ウィーンフィル伝説のクラリネット奏者。
その音色は、「馥郁たる」という言葉で語られる。
その音色を求めて、私は、オリジナルのLPを探し求め、
購入して聴いてきた一人である。
しかし、特に代表的ディスクである、
米国ウエストミンスター社による
モーツァルト作曲・クラリネット五重奏曲(ウィーンコンツェルトハウスと共演)は、
あまりに音が貧しく、その真髄を感じることが難しかった。
音楽は停滞して、「なぜこれが名演なのか?」という疑問符が
頭につきまとった。
同じくモーツァルトのクラリネット五重奏曲の
シュトロースカルテットとの録音(独ベルテルスマン社)も、
上記よりもまだよかったものの、
それでも「こんなものか」という感がぬぐえなかった。
しかし、このCDをたまたま、
某レコード店で聴いて、
びっくりたまげたのです。
特にコンツェルトハウスとのモーツァルトは、
ウラッハのクラリネットも透き通ってかつふくよかな音色だし、
弦楽器も、特にアントン・カンパーのなんと艶やかな音色なことか。
驚天動地とはこのこと。
レーベルは、SCRIBENDUM
いくつかのヒストリカル録音を手掛けているレーベルだ。
輸入盤とのことだが、詳細は分からない。
エンジニアの名前もリーフレットもない。
私のにらんだところでは、
日本人がなんらかしら噛んでいるのでは?と想像しています。
しかし、どんなレーベルであるにせよ、
このCDは、ウラッハの再評価につながる逸品であることに、
間違いはありません。