無理だ。
前回の記事の最後で立てた仮説はまだまだ穴ぼこだらけだった。たったあれだけの決め事で良い編成が決まるはずもなかった……。
そこで今回はちょっと志向を変えて、ツイステに元々搭載されている「おまかせ編成」を調べてみる。
※注意※
今回、実際のおまかせ編成を確認するためゲーム内のスクショが載っています。
スクショ内には複数枚のSSRグルーヴィーイラストが載っているため、ネタバレ厳禁の方は自衛をお願いします。
まず「おまかせ編成」の設定を以下のようにする。
で、実際におまかせしてみると…
この5人が選ばれた。
全員アタッカーでレベルも無凸カンストレベル以上だ。
が、残念なことに属性に偏りが見られるし、何よりバディが少ない。
そして以下が手持ちのカードをATK順にソートした結果。
ソートした上5人が「おまかせ編成」によって選出されているのがわかる。
つまり、「おまかせ編成」の「ATK重視」とは、マジもんでATKの数値しか見てない。バディを組み合わせたらもっと総ダメージが上がる組み合わせがあるはずだろう。
わかりきった結果だったけど、これでひとまずの目標は定まった。
最初から「少ないターン数で〜」だとかなんとか欲張るからいけないのだ。
なのでシンプルにまずは、総ダメージが最も大きくなる編成を自動編成できるようにしてみようと思う。
まぁ、そのプログラムを組む前に、ダメージ算出の計算式を理解しなくちゃならんのだが……
先駆者たちはとてもすごい、あの計算式どうやって出したんだ?
ということで次回は、ダメージ計算と実際の数値との比較、で行こうと思う。


