聖歌 | Dewオフィシャルブログ「Dew便り」Powered by Ameba

聖歌

こんちには。


すっかり寒くなりましたね。


大阪のCarol night まであと少し、あと五日


いいライブにしようと思うので、よろしくお願いします。




Carol night を毎年するようになってから


クリスマスの曲とか、聖歌とかを調べるようになりましたけど、


実は幼稚園の時からキリスト教の学校に通っていて


毎日祈って、聖歌うたって、ミサがあって、みたいな生活をしていました。


クリスチャンではないんですけど


私があまりにも御転婆だったので  


シスターのように優しくなるようにと親に入れられました 笑


高校生の時にはカナダに飛び出しましたけど、


そこでも偶然クワイヤーに入って、やっぱりキャロルを歌っていて


気付けばずっと聖歌を歌っている感じです。


そういえば小学生の時、難波(大阪)の高島屋の大階段で


生徒皆で聖歌隊になって歌ったこともあったんですよ。


中学生の時は、ラテン語の本格的なのも教えられて


覚えるのめちゃくちゃ大変だったんですけど


クリスマスのミサの時に、全校生徒でキャンドルの火を分け合って


一緒に歌ったのは、感動的でした。


そういうことがずっと続いて


今では、Carol night でみんなで歌えるのが楽しみになっています。



最近になってですけど、自分にとっての歌は、どんな曲を歌おうと


ずっと聖歌だったんだなと思います。


自分を含めた世界の幸せを願うような、そんな気持ちです。


初めて参加する方もいるかと思いますけど


思いっ切り、一緒に歌いましょう!