雑記 | Dewオフィシャルブログ「Dew便り」Powered by Ameba

雑記


忙しいときこそ


いち、に、さん


深呼吸をしよう。




どれくらい効果的か、忙しいとやっぱり急いで深呼吸してたりするから 笑


なかなか効果って分からないものだけど


それでも意識的にしてみると、ぎゅーっとなっていた視野や心が、ほんの一瞬


本当に、一瞬だけど


ふっと、解ける気がする。


本当は深い呼吸で、広い心で毎日を送りたいけど


完璧になんて出来ないのもやっぱり愛おしい人間の弱さなのだと思う


そんな自分も受け入れて、


まぁ、いっか。


そう口にすると、
自分の中の良い子になろうと気張る自分が、ホッと肩の荷をおろす。


こうして自分の中のイライラやそわそわと丁寧に向き合っている間に


社会は動いていて、陽は昇って


ハッとしたとき、こんなことしてる場合じゃないぞ、

みんなイライラもモヤモヤも抱えながらも毎日頑張ってるんだからって


焦る声がする。


でもそこで見て見ぬふりするとまた自分を見失って、勝手に心だけ忙しく感じてしまって悪循環になる。


そういう性分なんだとおもいます。


そして、人生には、とりあえずそういうモヤモヤも抱えながらもとにかくがむしゃらにやらなくちゃいけない時期もある。


そして私にとって今年は、がむしゃらに自分と向き合う年。


そういう意味でベクトルはかなり内向きかもしれないけど、今年は焦らずいこうといつもより思ってやっています。


その分周りに迷惑をかけてることも沢山あるし、それがまた新たな焦りを心に生み出すこともあるけど


そのリスクも全部自分で引き受けて、今年は焦らず行こう。


まわりからもらっている優しさや支えをしっかり感じて、受け止めて、そして私なりに返していくためにも


いち、に、さん、で


深呼吸。




春奈