寒いっ! | Dewオフィシャルブログ「Dew便り」Powered by Ameba

寒いっ!



ここ数日は本当に、寒いですね~


今年は暖かい、と言っていたのはいつのことやら、、、


寒さから身を守るかのようについもぐもぐ食べてしまいます~笑



さて、最近そういえば、余りゆっくり本が読めてないんですが、


こんな本をちびちび読んでいます。



$Dewオフィシャルブログ「Dew便り」Powered by Ameba


『美術の物語』 という本。



美術と言えども、その歴史が長過ぎて、


昔の壁画がどう発展して今のような絵になってきたのか、


そもそも絵ってどこから始まった??美術として捉え始められたのっていつ?


そんな疑問から、技法なんかの専門的なところまで、


本当に誰にでも分かるように、しかも時代の流れを実際の写真と


合わせて物語のように語ってくれる、すごく面白い本です。



だって、エジプトの古代の絵が目は正面から見たように、


そして身体は横から見たように、何故描かれているか?


私はそんなこと、疑問に思うというより、この本を読むまで


疑問にさえ思わなかった。笑



でも、そこにはちゃんと当時の人たちの思いとか、願いとか、


色んなことがこめられていたんだなぁと分かって、


これまで味気ない線に見えていた、壁画や古代の彫刻とかも


写真を見ているだけで感動できたりします。




ただ、この本、それだけの情報を網羅しているだけあって、


ちょっと持ち歩くのには不便です^^;(これでもポケット版)


辞書サイズの分厚さなので、おうちなんかでじっくり読むのにおススメです~。





春奈