まめ
節分ということで、地元の「鷲神社」に”豆まかれ”に行ってきましたよ!
節分に神社に行った記憶がないので、おそらくこれが人生初の豆まかれ。
家で豆まきはもちろんやった事ありましたが、豆まかれをなめてました。(;゜д゜)
待機しているお客さんが300人はいたかと思うのですが、みんな殺気だってる!
司会者の方とか挨拶に立つ人みんなが口を揃えて
「ケガのないように」っと言っていたのは、あながちまちがってませんでしたね。。
豆をまかれる人は舞台を中心に男衆と女子衆に左右に分かれていたのですが、
それも納得。
男衆に女子衆がまざってたら、豆をとることは非常に困難です。
それでも、うちの奥さんは男衆のほうに入り、女子衆からもれた子供たちと
舞台下あたりに陣取り、果敢に挑んでいたのですが・・・
どうやら子供にエルボーくらったりアッパーくらったりしていたそうです(TдT)
まーエライもんで、それでも豆とティッシュをゲットしてましたよ。
ちなみに私は後ろのほうに飛んでくる景品引き換えボールをゲットすべく
控えていたのですが、これまた荒くれ男たちが陣取っていたため、
なかなか取る事ができず。
結局豆を二つだけ取っただけで終了してしまいました・・。
来年は景品とれるようにがんばろー。ノシ